犬の食の安全を学ぶ講座は10月4日(木)募集開始です。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

———————————————————

●「犬のための食の安全講座:オンライン版」の募集を2018年10月4日(木)より開始します!

———————————————————

 

台風で仕事場がある札幌に帰ってくるのが遅れたため、告知も遅れてしまいましたがかねてより予告していた講座の募集を今週木曜日より開始します。

 

世の中の食の安全情報を読み解くための、基礎知識をこの講座ではお伝えします。

 

話は少し変わりますが、今年のノーベル賞で日本人では

「がん免疫療法」

の開発に貢献した本庶佑先生が受賞されました。

●ノーベル生理学医学賞に本庶佑氏…がん療法に道
https://www.yomiuri.co.jp/science/20181001-OYT1T50079.html

 

こちらは本物の「がん免疫療法」で、将来、この治療法でがんから命が救われる人が、もっと多くなることが期待されます。

 

その一方で、巷では「がん免疫療法」をうたうクリニックが多数存在しています。

 

主に自由診療で行われることが多いので、費用も高額です。

 

ここで大事なのは、今回ノーベル賞を受賞された本庶先生が研究されている

 

●免疫療法(効果あり)

 

とは別に、

 

●そうではないもの(効果があるかどうか疑問、またか効果が期待できない)

 

があることを知っておくことです。

 

「え、同じ免疫療法っていう名前なのに、効果があるものとないものがあるの??」

 

はい、今回のように命に関わる病気の治療に関する情報の場合、こうしたことをきちんとしておくことが重要ですね。

 

もっとざっくりいうと、同じ「免疫療法」をうたっていても、効果のあるものとないものが両方存在する。

 

でも、そもそも「両方存在する」という情報自体を知らないと、効果のない物を選択してしまったとしてもそれに気づくことすらできないですよね?という話です。

 

しかもこういう治療法はたいていものすごくお金がかかります。

 

命に関わる病気なので、お金がいくらかかっても命には代えられない!と、高額な費用を払って治療を受ける人はたくさんいます。

 

でももし、最初からその治療法は「効果があまり期待できないとしたら?」

 

後からそれに気づいて「知らなかった!」では、すでに手遅れ、というケースが後を絶ちません。

 

…。

 

そういう意味ではやはり

 

「効果的な情報と、そうでない情報をある程度見分けるための基礎知識」

 

というのは重要です。

 

これは、犬の健康についても同じではないでしょうか?

 

食は健康のベースを作るものです。なので食に関する情報はとても多いです。

 

一方で、それらの多くの情報の中には

 

・信頼に足るもの

 

・そうでないもの

 

・どちらでもない微妙なもの(グレーゾーン)

 

が存在します。

 

大事な犬の健康を守るための情報です。

 

どうせなら、「信頼に足る情報」を選択したいと思いませんか?

 

食は毎日のことですから、愛犬家の皆さんが、日々考え、取り組むことの多いテーマです。

 

だからこそ、信頼できる食の情報を見極める、確かな目を持っていただきたい。

 

そのための基礎知識を学んでいただく内容の講座です。

 

募集開始は今週の木曜日、10月4日からです。

 

ぜひ楽しみにしていてくださいね。

●食の安全がテーマのメルマガバックナンバー記事をまとめておきますので、必要に応じて読み返してみてください:

 

・犬の食と安全:どうせ信じるなら「正しい」安全情報にしませんか?
https://www.officeguri.com/archives/7375

 

・犬の食の「安全」に、こだわりたい飼い主さんへ
https://www.officeguri.com/archives/7373

 

・犬の食の安全講座:近日第二期生の募集を開始します。
https://www.officeguri.com/archives/7368

 

・犬の食事:リスクとメリット、両方理解した上で決めるのが大事
https://www.officeguri.com/archives/7362

 

・犬にとって安全な「食」ってなんだろう?
https://www.officeguri.com/archives/7359

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。