秋だって飼い主さんも「マダニ」対策を!


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、「犬が秋にかかりやすい病気シリーズ」の今日は最終回です。

 

—————————————————-

●感染症全般(ウイルスや細菌などが引き起こす感染症)

—————————————————-

呼吸器の病気の回でも少しお話ししましたが、

●たかが「咳」と見逃していませんか?危険な犬の呼吸器系疾患の話。
https://www.officeguri.com/archives/7452

 

秋は空気の乾燥に伴い、ウィルスなどが引き起こす感染症が多くなる季節です。

 

一方で、意外な原因で秋には犬の感染症が増加するのですが、その理由をご存知でしょうか?

 

それは何かというと…。

————————————-

●秋もマダニ対策をお忘れなく!

————————————-

 

マダニと言えば、春~夏でしょう?と思われがちなのですが、実は秋口まで活動する種類も存在します。

 

ですが、夏はもう終わりだからダニ対策もいいや!と飼い主さんが虫除けを止めてしまうことがあります。

 

散歩後に、犬の身体にダニが付いていないか?をチェックを、もう秋だし、とやらなくなってしまう。

 

すると、まだ活動中だったダニが犬の身体に噛みついて、それに気づかず被害を受けるケースが後を絶ちません。

 

ダニ自体は見た目もあまり気持ちの良い生き物ではありません。

 

さらに言うと、噛まれることにより、犬によってはマダニの唾液でアレルギーを発症し腫れて痛い、痒い目に遭うケースもあります。

 

もっと恐ろしいのは感染症ですね。

 

マダニは様々な病気のウィルスや菌を媒介することで知られています。

 

犬にとっても恐ろしい病気を発症するケースもありますが、私たち人間にとっても、命に関わる恐ろしい病気をもたらすケースがあるので飼い主さんも十分注意が必要です。

 

特に恐ろしいのはこれですね。

●重症熱性血小板減少症候群(SFTS)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/sa/sfts.html

 

ヒトに感染すると6日から2週間の潜伏期を経て、発熱、消化器症状(食欲低下、嘔気、嘔吐、下痢、腹痛)等が出てきます。

 

ちなみに、SFTSには現時点では有効な薬剤やワクチンは存在しません。

 

発症したら対処療法のみです。

 

実際に死亡例も多く、国内で報告されている381件中、64名の方が亡くなっています。

 

たかがダニで…と思われるかもしれませんが、その「たかがダニ」で死ぬ場合もある、というのはぜひ覚えておいてください。

 

まとめると、

 

——————————————————-

・秋もマダニ対策はしっかりと

・犬だけでなく、飼い主さんもマダニに注意!

・噛まれたら、すぐに動物病院、人の場合は一般の病院を受診!

——————————————————-

 

少しだけ気を付けることで避けられる危険、病気はたくさんあります。

 

ぜひ「ちょっとした注意」で犬とご自身の健康を守ってくださいね。

 

楽しい犬ライフを!

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。

犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。