犬のアロマアッサージを動画で紹介するよ


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日も

—————————–

●犬のためのアロマセラピー

—————————–

の話をしていきますね。

 

私は犬のアロマセラピーについて話す際、

 

●マッサージとセットで実践するのがお勧めですよ!

 

という話をします。

 

まずは実際に見て頂くのが分かりやすい!と思いますので、今日は動画を1本お見せしますね。

【犬のアロママッサージ001】マッサージ編:疲労回復と便秘ケア

アロマセラピーは、「香りを嗅ぐ」というシンプルな自然療法です。

 

アロマセラピーで使用する「香り=精油」には様々な種類があります。

 

●種類の違い=成分の違い

 

でもあるので、これは犬の身体の悩みやコンディションに合わせて、最適なものを選ぶ必要があります。

 

そして、この「個々の犬の状態に合わせて選んだ精油」を嗅がせる、または

 

●アロママッサージオイル

 

として植物オイルに混ぜて、愛犬専用のアロママッサージオイルを作り、それを使ってマッサージを行うのがお勧めです。

 

マッサージは犬の皮膚を刺激し、血行を促し、緊張を解きほぐす効果が期待できます。

 

犬の身体の状態に合わせたアロマ精油を選択し、香りを嗅がせることで

 

・中枢神経の鎮静

 

・血行促進

 

・副交感神経を優位に導く

 

など、様々な効果も期待できます。

 

●アロマ × マッサージ

 

は、アロマの良さ、マッサージのもたらすメリットを、同時に犬に行う事により

 

「1+1=2」の足し算ではなく

 

得られるメリットの幅を無限に広げられる可能性を持つ、素晴らしいホームケアです。

 

実際に、アロマとマッサージを組み合わせて

 

「分離不安症の犬が落ち着きを取り戻し、少しずつ留守番ができるようになってきた」

 

「痴呆で昼夜逆転して、夜鳴きがひどく一時は安楽死も考えた愛犬が、比較的良く眠るようになり、大変ありがたかった…」

 

 

「がんで闘病中の愛犬に、ローズの香りでマッサージをしてあげたところ、落ち着いて良く寝られるようになり、最期は穏やかに見送ることができた。

もう何もしてあげられないと思っていたが、最期にアロマセラピーに出会って、少しでも気持ちの良いことをしてあげられてよかったと思う」

 

といった、私のアロマ講座を受講されて、アロマを実践された飼い主さんからの報告を多数いただいています。

 

というわけで、今日の話を短くまとめると:

—————————————-

 

●アロマは香りを「嗅ぐ」だけ、という至ってシンプルな自然療法

 

●マッサージと組み合わせるとさらに効果的

 

—————————————-

 

に、なります。

 

これからアロマを勉強してみたいです、という方はぜひ、この合わせ技を覚えておいてくださいね。

 

次号のメールは、

 

「犬のためのアロマ精油をどう選ぶ?」

 

というテーマでお届けします。

 

「犬に安全に使える精油ってどこで買えますか?」

 

「犬専用のアロマ精油じゃなきゃだめですか?」

 

といった悩みは、アロマを始める際、多くの方がつまずくポイントですので、それについて話します。

 

必要を感じる方は、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

 

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。