犬のためのアロマ精油はどう選ぶ?


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日は予告した通り

「犬のためのアロマ精油の選び方」

について話していきますね。

前回のメルマガ記事はこちら:

●犬のアロマアッサージを動画で紹介するよ
https://www.officeguri.com/archives/7562

 

「犬のための」アロマ精油、といった場合2つの意味があります。

 

ひとつは

 

●犬に安心して使える『品質』の精油をどう選ぶか?

 

もうひとつは

 

犬に安心して使える精油の『種類』をどう選ぶか?

 

です。

 

一つ一つ見ていきましょう。

 

————————————————–

 

●犬に安心して使える『品質』の精油をどう選ぶか?

 

————————————————–

 

ネット通販では激安精油から、オーガニックや無農薬をうたう比較的高価な精油までピンキリです。

 

激安精油が一律品質が悪い、というものでもないですし

 

(とはいえ、モノには適正価格というものがあるので、極端に安い製品は、何かしら理由があると考えるのが妥当です)

 

かといって、値段が高ければそれで安心か?というと、そうとも言えない。

 

実は精油は、全世界的にみて混ぜ物をするなど「偽物」が横行しやすい分野でもあります。

 

ぶっちゃけ、プロでも騙されることがありますし、人気のある精油は、薄めたり、混ぜ物をされたりしてそれでいて高値で取引されるケースもある。

 

そういう意味では、品質が確かな精油、というのはまず、信頼できそうな販売者に当たりをつけるところから始まります。

 

私の場合、そうやってあたりを付けたメーカーや販売者から、まずは小ロットで購入してみる、というやり方を取っています。

 

私はアロマ事業を始めて、もうかれこれ10年以上経ちますが、本当にたくさんのメーカーの精油を試しました。

 

その上で、今は4社程度のメーカーを、精油の種類と価格によって使い分けています。

 

アロマ初心者の方から良く受ける質問で

 

「犬用のアロマ精油は、犬専用に売ってるのってあるんですか?そういうのを使わないとだめですか?」

 

というのがありますが、メーカー単位で言うと

 

「犬専用」

 

にアロマ精油をゼロから製造、販売しているところは私が知る限りありません。

 

人間向けに使用するのを前提に、その中から特に、犬に使用しても大丈夫な品質のものを犬のアロマの専門家がチョイスして犬用として販売している、というのが実情です。

 

(私が運営するOffice Guriもそうですね)

 

もし、一般の飼い主さんで犬用のアロマ精油を家の近所で購入したいという場合、

 

100均のフレグランスオイルは天然精油とは別物なので避けた方が良いですし
雑貨屋で販売されている格安アロマオイルも、犬のアロマセラピーにはやめておいた方が良いですね。

 

それらの製品は、ルームフレグランスにするとか、玄関に置いて芳香剤替わりにするというのであればよいと思いますがアロマセラピーはあくまでも

 

●植物由来の精油に含まれる「香りの成分」の薬理作用

 

を利用するものですから、これらの香料とは、一線を引いて考えるべきです。

 

以下は初心者の方でも安全な精油を購入しやすい、日本でも信頼度の高いメーカーです。

 

まずはアロマの精油って、どんなものか知りたい、手始めに何か購入してみたい、という場合はこちらがお勧めです。

●生活の木:
https://www.treeoflife.co.jp/

 

—————————————————-

 

●犬に安心して使える精油の『種類』をどう選ぶか?

 

—————————————————-

 

動物への使用を避けるべき精油がありますよ、という話はすでに、このメルマガのアロマシリーズでお話ししました。

 

●久々に犬のアロマの話をするよ。自然はちっとも優しくないよ。
https://www.officeguri.com/archives/7559

 

動物への使用を考える場合、この

 

「動物に使用すべきでない精油」

 

の把握は必須です。

 

あと、犬が抱えている疾患によっては「使わない方が良い精油」というのもいくつか存在します。

 

例えば、「てんかん」を抱えている犬の場合、実際に発作につながる可能性は限りなく低いのだけれど、念のため避けた方が良い精油の種類、というのが存在します。

 

それは、普通にお店で買える精油で、しかも割と人気のある精油だったりするので、良く売れている製品だから、と気軽に購入して、実際に使い始めてから

 

「実はうちの犬には使わない方が良い精油だった!」

 

と、後から気が付いてショックを受ける飼い主さんも時々いらっしゃいます。

 

大事なので繰り返しますが、

 

「てんかん」を抱えている犬の場合、実際に発作につながる可能性は限りなく低いのだけれど、念のため避けた方が良い精油の種類、というのが存在します。

 

実際には、精油の香りを嗅いだくらいではほとんど、発作の引き金になることはありません。

 

ただネット上の情報ではよく、

 

「○○という精油はてんかん持ちの犬には禁忌です」

 

と書かれていますし、そういうのを後から飼い主さんが知らずにいて、たまたまアロマ使用後に発作が起こったとします。

 

この場合、実際の因果関係は、証明しようがありません。

 

(本当にアロマの影響か?たまたまアロマの使用後に別の理由で発作がおきたのか?)

 

でも、飼い主さん的には

 

「私が無知な状態で、アロマを気軽に犬に使ったから発作が起きたんだ!」

 

と自分を責めてしまいますよね?

 

そういう、マイナスな状況をできるだけ作りたくないな、と。

 

折角アロマは良い物なんですから、そういう心配要素はできるだけ排除して、できるだけ安全な範囲で楽しみませんか?と、私がこれからアロマを始めようとお考えの皆さんに知っておいていただきたいのはそこなのです。

 

その上で、犬にも楽しみやすい、初心者向けのアロマ精油の中から、まずは愛犬に合っていそうなものを1種類選んでみる。

 

そして飼い主さんも一緒に使ってみる。

 

初心者の方のスタートラインは、まずそういう

 

「安全に管理された範囲内で」

 

「やりやすいところから」

 

というのがお勧めです。

 

もちろん100%安全、はありませんから

 

「万が一、アロマが犬に合わなかった場合」

 

を想定しておくことも大事。

 

そして、「犬のアロマが合わなかった場合は、こういうことが起きるので、こう対処する」という
起こりうる事項と、その対処方法をあらかじめ知っておくのが大切です。

 

—————————————————-

●犬に安心して使える『品質』の精油をどう選ぶか?

●犬に安心して使える精油の『種類』をどう選ぶか?

—————————————————-

 

この2つを身につけるのが、犬のアロマセラピーを実践する上で非常に大切です。

 

もっと言うと、この2つの問題をクリアしてしまえば、後は楽しく実践あるのみです。

 

そこで次号のメールでは、私が運営する、初心者向けの『ドッグアロマ講座』で超ビギナーからスタートして、今はこんな風にアロマを活用していますよ!というアロマユーザーの方の事例をご紹介します。

ぜひ楽しみにしていてください。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。