”超”初心者向け犬のアロマ講座受講生を明日13時より募集します。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、昨日は犬のアロマ初心者の方へ向けて

 

「興味はあるけど、なかなか犬のアロマの正しい知識を学ぶ機会がないから、躊躇して実践できない方が多いですよ」

 

という話をしました。

 

これは裏を返すと、基礎知識さえしっかり学んでしまえば、犬のアロマテラピーをどんどん活用して、愛犬の健康管理に活かせるということです。

 

そこで今日は、実際にアロマを学んで、愛犬のホームケアに活用している飼い主さんの事例をご紹介しますね。

 

—————————————————-

●愛犬のケア用品は、今は全部アロマで手づくり!というRさん

—————————————————-

 

Rさんは、女性向けの野菜を使った料理教室を主宰されている、40代の女性です。

 

美味しい物を美味しく食べて、毎日笑顔で過ごせるのが一番!

 

というコンセプトの元、野菜をたっぷり使ったヘルシーな料理を手軽に、簡単に楽しめる、初心者向けの料理教室で生徒さんに教えています。

 

 

「私はもともと、美味しいものが好きで、料理が好きです。

 

なので、食事を通して健康を考えるのが得意です。犬も手作り食で育てています。

 

でもある日、雑誌で犬は嗅覚が鋭いので、香りを使ったリラクゼーションやマッサージが、犬のストレスを減らして、体にもよい、という記事を見つけて”え!”とびっくりしました。

 

 

確かに、我が家の犬(ジャーマンシェパード)も、肉を焼く美味しい匂いや、野菜を炒めるごま油の香りにはものすごく反応します。

 

やっぱり、犬って匂いの刺激に敏感なんだな、と思っていたので、アロマは面白い!と感じ、やってみることにしました」

 

 

「たまたま、アロマに興味を持ったタイミングで、諸橋先生の”超初心者向け”のアロマ講座の募集がありました。

 

基礎から学べるということと、犬にお勧めのアロマ精油もセットになっているとのことでしたので、これは手軽でいいや!と早速申し込みました」

 

 

Rさんは、犬のアロマに関心を持たれたことをきっかけに、ご自身の体調管理にも、アロマを取り入れることに決めたそうです。

 

「まず、ラベンダーの精油の香りを嗅いでびっくりしました!すごい良い香り!

ふわっと優しく香って、今まで嗅いだことのないものでした。

私自身は市販のシャンプーや化粧品の香りも好きですし、香水をコレクションするのも大好きです。

でも、それらの市販品とは全く違う植物丸ごとの香りに結構感動しました。

何が違うか?と聞かれれば、市販の製品は香りの心地よさをが最優先で余計な雑味は、うまくカットされているように思います。

 

それが、ラベンダーは甘い香りなんだけれど、同時にちょっと青臭いような、植物の生命力をじかに感じられる香りもちゃんとしたんですね。

 

後から先生に”ラベンダー精油は花の部分だけでなく、葉っぱや茎もまるごと蒸して抽出するんですよ”と伺い納得しました。

 

なるほど、植物の甘いところも、苦味を含んだ香り成分も、このラベンダー精油の瓶に丸ごと入っているんだな、と思うとわくわくしました」

 

「早速、夜寝る前に寝室でラベンダー精油を香らせてみることにしました。

買っておいたディフューザーで香らせたところ、ふわっととてもいい匂い!

我が家の愛犬、花(ハナ)も心地よさそうに、うっとりしながら目をつむっているように見えます。

こんなに良い香りに包まれて眠るというのは、とてもすてきだな、と思いました」

 

現在、Rさんは私が運営する”超初心者向け”のオンラインアロマ講座で犬のためのアロマセラピーを学び、愛犬のボディケア製品はすべて、アロマで手作りされています。

 

「人間用のアロマクラフトの本を買ってみると、クリームや化粧水等、すごくいろいろ載っていてもともと何かを作るのは大好きなので、すごくわくわくしました。

 

我が家では現在、

 

・花のための寝ダコ防止+肉球乾燥防止のラベンダークリーム

 

・お散歩後の身体拭きミスト(アトラス・シダーウッド)

 

・夜のリラックスタイム用のアロママッサージオイル(体調に合わせてその場で手作り!)

と常にアロマが活躍しています。

体調に合わせてその場で手作りするアロママッサージオイルは、手のひらに植物オイルを乗せ、その日の気分で精油を選び、手の上でさっと混ぜてその場でオイルを作る、という何とも雑なものです(笑)

でも、おかげで体調に合わせて、その日その日で香りを選べるので、私も花も大満足です」

 

今はとにかく、アロマが楽しい!とRさんはニコニコしながらおっしゃいます。

 

ご自宅で料理教室を主宰されているRさんですが、教室がある日は、玄関でほんのりアロマミストを香らせて生徒さんをお出迎えすることも恒例になっているとか。

 

 

「うわ!玄関の今日の香り、いい香り。これなんですか??どこで売ってるんですか?と生徒さんにも良く聞かれます。

私のオリジナルブレンドのアロマだよ!と言うとびっくりされますよ。

そういう時、ちょっとうれしいんですけどね(笑)」

 

Rさんは犬のアロマセラピーについては、まったくの初心者でした。

 

でも講座を通して「基礎」を学ぶことでそれを上手にアレンジして、ご自身の生活に活用されています。

 

基礎さえ学んでしまえば、市販のアロマ本を読んで、犬用のボディケアグッズ作成のヒントにできます。

 

精油の効能を知り、肌や毛の悩みに合わせてスキンケアグッズやブラッシングミストも作れるようになります。

 

市販の製品も、もちろん良いものがたくさんあります。

 

でも、私たちの体調や気分が一人ひとり、毎日少しずつ違うように、犬だって、1匹1匹違います。体調だって、日によっていろいろ変わります。

 

 

その日々揺らぐ気分や体調の波を捉え、それに合わせた「我が家の犬専用」のアロマケアを、自宅で、飼い主さんご自身の手で行ってあげられるスキルと知識を身につけることができれば…。

 

 

それはとても素晴らしいことだと私は思いますが、今メールをお読みのあなたご自身はどう考えますか?

 

「飼い主であるあなた自身が、愛犬専属のアロマセラピストになる」

 

もし、そう望まれる場合は、自宅に居ながらいつでも好きな時に、動画を通して学べる

 

●”超”初心者向けのドッグアロマ講座

 

について、明日、このメルマガでご紹介させていただきます。

 

このメールを受け取っておられる方で講座に申し込まれた場合には、読者の方限定の受講生プレゼントもご用意しています。

 

ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

講座のご案内は、明日13時配信開始のこのメルマガでお伝えする予定です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。