年末年始、動物病院の営業時間チェックは必須!


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

最近、色々なところから

 

「年末年始の休業案内メール」

 

が届きます。

 

もうそんな時期なんだな!と思いつつ、この時期、犬のためにしておきたい準備と言えば…

 

————————————

●動物病院の年末年始休業スケジュールの確認

————————————

 

 

————————————

●緊急時の救急動物病院の確保

————————————

 

ですね。

 

この話は結構毎年メルマガでしている気がしますが、今年も書いておきますね。

 

まず、

 

————————————

●動物病院の年末年始休業スケジュールの確認

————————————

 

ですが、

 

「かかりつけの病院に必ず確認しておくこと」

 

が大事です。

 

服用中の薬がある場合は、休み中に切れないかどうかも確認しておくことをお勧めします。

 

ずっと飲み続けないといけない薬の場合、年末ぎりぎりになって足りなくなることに気づき、慌ててもらいに行く、というのはお勧めではありません。

 

うっかり忘れていて、年末年始の休業中に薬が切れてしまった!というのも避けたいですね。

 

事前にスケジュールを確認して、十分な量を出してもらうなど、早めの対応がお勧めです。

 

次に、

 

————————————

●緊急時の救急動物病院の確保

————————————

 

人間であれば、万が一の時は救急車を呼べます。

 

年末年始のお休みでも、当番医に当たる病院が開いていて、緊急の場合は診てくれます(ただし、ものすごく混みます。経験あり)。

 

では、犬の場合はどうでしょうか?

 

犬の場合はそういうシステムにはなっていないので、飼い主側で

 

「万が一」

 

の場合の緊急連絡先を確保しておくことが必要です。

 

例えば、私の住む札幌市では

●札幌夜間動物病院:
http://sapporo1299.net/

 

というところがあり、年中無休で午後9時から午前5時まで診察してくれます。

 

あとは近所の動物病院でも、年末年始、休まず診療します!というところが1件あるので万一、我が家の犬たちがけがをしたり、具合が悪くなった場合はそちらに駆け込みます。

 

(かかりつけの病院は年末年始にお休みになるので、もしもの際には、年末年始にやっている方の動物病院を頼ろうと思っています)

 

まだ12月上旬で比較的余裕のある今のうちに、かかりつけ動物病院の年末年始診察スケジュール緊急時に受けいれ可能な動物病院が近所にないか?を、飼い主さんがご自身で調べておくことをお勧めします。

 

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。