実は取り入れやすい、犬にも身近な東洋医学


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、昨日のメルマガで

 

「犬の東洋医学ケアに興味あるという方、クリックで意思表示していただけませんか?」

 

と呼びかけたところ、短い時間にも関わらず、昨日の23:59までに約60名の方がクリックしてくださいました。

 

なので、今日から

 

●犬のための東洋医学

 

の話をしていきますね。

 

————————————–

●実は取り入れやすい、身近な東洋医学

————————————–

 

東洋医学、と聞くと

 

「え、漢方薬?」

 

と反射的に思い浮かべる方が多いです。

 

でも、東洋医学は決して漢方薬だけではありません。

 

例えば

 

「六君子湯(りっくんしとう)」

 

という漢方薬があります

 

これには

 

・蒼朮(そうじゅつ)

・半夏(はんげ)

・茯苓(ぶくりょう)

・大棗(たいそう)

・陳皮(ちんぴ)

・甘草(かんぞう)

・生姜(しょうきょう)

 

という生薬が含まれています。

 

で、これらの生薬ですが、実は「薬膳」と呼ばれる「食餌療法」にも使用されます。

 

生姜(しょうきょう)なんて、つまりは「ショウガ(ジンジャー)」ですし大棗というのはナツメのこと。

 

大棗=ナツメは「デーツ」とも呼ばれ、ドライフルーツとしてお菓子の材料になります。

 

中近東諸国では、代表的な果実として多くの人々に日常的に食べられていますし、最近では栄養価が高いことから、美容食品として女性に人気です。

 

我が家でもナツメは常備しており、スープに入れて柔らかく煮込んだものを種を除いて犬にあげたりもしますよ。

 

ナツメは東洋医学で

 

「血液を補い、胃腸を健康にする」

 

と考えられ、漢方薬にも食事にもよく使われる滋養強壮食品です。

 

何が言いたいか?というと東洋医学では

 

「食材と生薬」

 

というものの区別をあまりしていない、ということです。

 

薬になるものも、食事から普通に食べるし、そういう日々の生活を通して、健康を作っていきましょうよ、というのが基本の考えにあります。

 

なのでもし、犬のために東洋医学の考えを取り入れてみたいな、と思ったら、犬の健康状態に合わせた

 

「食材であり、生薬」

 

な材料を、手作り食に取り入れるとか、フードに混ぜて食べさせるとか、そういう簡単なところからまずはスタートすればOK。

 

東洋医学はそういう意味で、全然難しくありません。

 

一言でいえば

 

「日常生活の中で、身体の調子を崩さないよう気を付けて、そのために食事や生活習慣などを、トータルで考えてケアしますよ」

 

になります。

 

どうでしょう?

 

全然、難しくないですよね。

 

むしろ、現代の健康管理で言われていることと同じ内容です。

 

じゃあ、具体的にどういう風に、日常生活で何に気をつけて、どうケアして行ったらいいの?

 

東洋医学のケアって、いったい何が特徴で、どういうメリットがあるの?

 

これについて、引き続き次号のメールでお話ししていこうと思います。

 

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。