犬の東洋医学講座は明日午前10時より、30名限定で募集します。


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、ここ1週間ほどかけてこのメルマガでは

 

「愛犬の家庭でに健康管理に東洋医学を生かす」

 

というテーマでお届けしてきました。

 

東洋医学を生かす上で大切なのは

 

●東洋医学の基礎

 

をまずはしっかり学び、その上で、あなたの愛犬にあった方法を

 

●飼い主さんご自身が選択し、実践する

 

ということです。

 

漢方薬を飲んだから東洋医学だ、とか、ツボマッサージをしたからこれで東洋医学だ、ではなく

 

—————————————————————-

・東洋医学の視点で見て、今の愛犬にあった東洋医学ケアを選択する

—————————————————————-

 

これが大切です。

 

ただ、東洋医学は独学で学ぼうとすると結構難しいです。

 

まず用語が難解、漢字が多い、東洋医学独特の考え方が理解しにくい。

 

初心者の方がまずつまずくのはこのポイントです。

 

なので、まずこの部分について、東洋医学を現代の考え方に置き換えると?という方法で考え、私が主催する講座では分かりやすくまず基礎から解説することにしました。

 

<東洋医学基礎理論編>

001:イントロダクション

002:東洋医学的体質チェック

003:体質の解説

004:東洋医学の定義、歴史、現代医学との違い、未病について

005:東洋医学の生理学「気」

006:東洋医学の生理学「血」

007:東洋医学の生理学「水」、東洋医学的バランス、「精」

008:陰陽五行説

009:五臓

010:六腑と犬の消化についてのQ&A

011:五臓六腑と陰陽五行説

012:経絡、病因

 

難解な東洋医学の用語は、実は現代に置き換えるとこういう意味ですよ、というのを分をかりやすく解説します。

 

何はさておき、まずは

 

●東洋医学の基礎

 

を初心者の方でも理解すること。

 

そこに重点を置いてカリキュラムを組んでいます。

 

基礎を理解できて、初めて応用できますからね。

 

そして、基本を理解した上で、家庭で東洋医学ケアを実践するのに、最も初心者の方が入りやすい方法である

 

●東洋医学的食事の初歩

 

について、次のステップで学んでいただきます。

<薬膳編>

013:薬膳 五性

014:薬膳 五味

015:薬膳 帰経

016:薬膳 季節と薬膳

017:薬膳レシピの紹介

018:犬にあげてはいけない食べ物Q&A

019:薬膳食材

020:Q&A

 

更にプラスして、この講座では

 

「犬のツボマッサージ」

 

についても学んでいただきます。

 

ついては、初心者の方が犬のツボマッサージを始めるにあたり。まずはどのようなことができるのか?ということを手軽に学べるよう、

<ツボ・お灸編>

021:経穴(つぼ)について

022:ツボマッサージの禁忌について

023:皮膚トラブルのためのツボ

024:シニア期のケアのためのツボ

025:耳トラブルのツボ

026:犬にお灸

027:Q&A(2)

 

という内容も同時に学べるカリキュラムになっています。

 

東洋医学を初めて学ぶ!という方が

 

——————-

●東洋医学基礎

●薬膳

●ツボ

——————-

 

を初歩から学ぶための、入門クラス的な位置づけの講座です。

 

この講座はすべて、動画配信でお届けしますので、ネットにつながる環境をお持ちの方であれば

(つまり、このメールを受け取って読むことができている方であれば)

いつでも、どこでも、時間と場所を問わずに受講いただくことが可能です。

 

この講座、

 

●ペットのための東洋医学基礎講座:オンライン版

 

の募集を、明日の午前10時より30名限定で行います。

 

このメールをお読みの方で、講座へお申込みされた方限定の特別なプレゼントも準備しています。

ぜひ楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。