参考書籍紹介:犬の食事の栄養バランスが気になる方へ「栄養学」の基本


こんにちは、Office Guriの諸橋直子です。

今日から年末年始のお休みに入った方も多いと思います。

Office Guriは明日12月30日まで営業しています。

通販部門のOffice Guriストアは昨日より一足早く年末年始休業に入りました。

今年最後のオンライン講座の募集も明日いっぱい受付していますので、ご検討中の方は、お早めにお申し込みくださいね。

——————————————–

●ペットのための東洋医学講座:オンライン版

https://aj-dogcare.info/toyoonline/D/

*募集期間は2018年12月30日までです。

*募集人数は30名限定です。

——————————————–

年末なので、今年読んでみて参考になった、役に立った!という本をご紹介しようと思います。

興味のある方は書店などでチェックしてみてくださいね。

——————————————–

【1】マンガでわかる 栄養学 / 足立香代子著

——————————————–

 

栄養学の基礎から、目的に応じた応用までざーーーっと急ぎ足で知るにはよい本です。

 

犬の手づくり食に興味に興味をお持ちの方は、

「栄養バランス」

をとても気にされる傾向にあります。

 

なので、手づくり食を実践して、色々栄養についての疑問がわいて来たらまずは栄養学の基礎をざっとでいいので学ぶのがお勧めですね。

 

その際、犬向けの栄養学の書籍…という風に探すと、先ず種類がありません。

 

あったとしても専門書すぎて、入手が難しかったり、価格が非常に高価だったり、一般の飼い主さんが手を出すにはちょっと…と躊躇してしまうものが多いです。

 

 

そういうときは、人間向けの書籍でまずは栄養学の

「アウトライン」

を、ざーーーとでいいので、テレビのザッピングの要領で見てみるのがいいです。

 

特に「栄養バランスが…」と悩んでいる方ほど栄養ってそもそも何??というところを知らずに悩んでいるケースが私の経験上、多く感じられます。

 

(分からないから悩んでしまう、という考えも成り立つと思います)

 

食物に含まれる栄養の働きや、体の中での動きを知っておくことは、人・犬の健康を考える上でとても役に立ちますからまずは人間向けの、入門書で基礎を学ぶのがお勧めですね。

 

 

そこに、犬に食べさせてはいけない食物の知識とか、そういうのを「犬のための書籍」で勉強して知識を積み上げていくとよいでしょう。

ぜひ参考にしてみてください。

【1】マンガでわかる 栄養学 / 足立香代子著

 

 

書籍シリーズが好評であれば、明日、お勧め書籍その2をご紹介予定です。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。