年末年始の読書におすすめ【2】ペット漢方薬の本


こんにちは。

Office Guriの諸橋直子です。

さて、年内最後のオンライン講座募集である、

 

————————————————-

●ペットのための東洋医学基礎講座:オンライン版  詳細のご確認とお申し込みはこちらから!
https://aj-dogcare.info/toyoonline/D/

*募集期間は2018年12月30日までです。

*募集人数は30名限定です。

————————————————-

ですが本日いっぱいで受付を終了します。

 

 

Office Guriの業務も年内は本日いっぱいで終了となり、年始の営業開始は1月4日(金)からとなります。

 

年末年始休業中もメルマガの発行は行う予定ですが講座や製品などに関するお問い合わせへの回答は、12月31日~1月3日の期間は全てお休みとなりますので、事前にご了承ください。

 

 

年内に犬のための学びを始めたい方は是非いますぐ、講座へお申し込みくださいね。

 

カード決済であれば、決済直後から講座動画を視聴できるので、年末年始のお休みを学習の為に有効活用できます。

————————————————-

●ペットのための東洋医学基礎講座:オンライン版 詳細のご確認とお申し込みはこちらから!
https://aj-dogcare.info/toyoonline/D/

————————————————-

 

年末年始の読書におすすめ!第二弾!!

 

昨日ご紹介したおすすめ書籍ですが、結構評判が良かったので、今日ももう1冊、今年読んでみて私自身がおすすめできる本をご紹介しますね。

————————————————-

【2】獣医版フローチャートペット漢方薬 実は有効!明日から使える! / 新見正則

————————————————-

 

この書籍はメルマガでも以前ご紹介したのですが、すごく反響がありました。

「買いました!」

というメールやメッセージを一番いただいたのもこの書籍です。

 

この本の良いところは…

「漢方薬をとても客観的に、現実的に捉えている」

という点ですね。

 

漢方薬には結構「誤解」が付きまといます。

 

「副作用がないんでしょ?」

→ いや、禁忌はバリバリありますよ。薬ですから。

 

 

「西洋医学で治せない病気を治せるんですよね?」

→ 過大な期待は禁物です。特に「がんが消えた!」といった過大な広告やうたい文句には注意が必要です。
もしそういう効果があるなら、とっくに病院での治療に幅広く採用されているはずです(冷静に考えよう!)。

 

こういう「誤解」や「思い込み」が漢方薬の良いところ、本質を見失わせている側面がある、というのは実際我が家のように犬も人も漢方薬の恩恵を受けている側としてしは「ちっ」と舌打ちしたい気分でいます。

 

漢方薬は西洋医学的な治療と併用したり、西洋医学的な治療を補完する、という位置付けでそれぞれの特性を活かす形で活用するのが基本です。

 

「獣医版フローチャートペット漢方薬」

 

には、その辺りのことがちゃんと書いてあります。

 

副作用についての記載もあるので、漢方薬について、そうか、そういうことなのか、と知るきっかけとして活用していただくと良いかと思います。

 

あと、漢方薬は薬なので(当たり前ですが)必ず犬に使用する際は獣医師に相談して処方してもらってください。

 

 

犬の持病によっては、重篤な副作用が稀に引き起こされることがありますし、リスクが高い健康状態の犬ほど、きちんと獣医師の管理下のもと漢方薬を使用することが大切です。

 

注意点を守り、適切に使用すれば漢方薬は多くの恩恵をもたらしてくれます。

 

「我が家の犬の場合はどうかな?」

 

「こういう症状にも使える漢方薬あはるのかな?」

 

ということを、まずは知るきっかけとして興味のある方は是非一度手にとってみてくださいね。

【2】獣医版フローチャートペット漢方薬 実は有効!明日から使える! / 新見正則

 

 

明日は、年内最後ですがもう1冊おすすめ書籍をテーマにメルマガを書く予定です。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。