新年あけましておめでとうございます。漢方講座の話など。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家の年越しと新年は、というと家族は紅白などを見ながらのんびり過ごし22時前には就寝。

 

私はというと、21時には寝て23時50分頃起き出し、行く年来る年を見ながら年越し。

 

あとは寝て、4時に起きて家族全員で初詣。

 

4時起きなのは、この時間帯が目的の北海道神宮が空いていて参拝しやすいからです。

 

1日から2日にかけては夫が息子を連れて実家に泊まりに行くのが毎年の行事で、私は犬たちとのんびり留守番をしています。

 

昨日から、「犬の漢方薬講座」のテキスト修正や、冒頭のイントロダクション部分の構成を考えたり、楽しい作業が始まっています。

 

家族が出かけていて犬と私だけだと、好きな時間に仕事をしたり食事したり、お風呂に入れるので、かなりのんびりです。

 

いつ遊んでも、読書しても、仕事してもいいわけですからね。

 

—————————–

●2019年はまず、犬の漢方講座から

—————————–

 

漢方講座の準備が水面下で進んでいます。

 

テキストの量が結構多いのと、方剤、症状、どちらからも適切な漢方薬を引けるよう、講座の構成を考えています。

 

あとは、やっぱり漢方医学の基礎知識は選ぶ側にもあった方が良いので、その基礎解説部分ですね。

 

そこに結構力を入れています。

 

昨年末に「ペットのための東洋医学基礎講座」を募集しましたが、あの講座に申し込まれた方は、基礎の部分をぜひ、みっちり今のうちにやっておいてください。

 

漢方に興味がある方は、あの基礎をやっておくと、漢方薬を選ぶ際に

 

「ああ、そういうことか!」

 

と腹の底から納得して、犬のために最適な方剤を選べます。

 

今、講座のイントロダクション部分を作っていますが、そもそも「漢方」って何か?とか、「漢方薬」と「西洋薬」の決定的な違いは何か?とかを色々喋っています。

 

リハーサルで喋ることで、私自身、「ああそうだった」と知識が定着することが多く、講座のを作りながら私の方で得るものも、かなり多いですね。

 

あとは「漢方薬だって薬なんだから、副作用だってばりばりありますよ」とか「そもそもリスクゼロの薬なんてないですよ」という

 

・ゼロリスク

な考えは、捨てた方が良いですよ、という話など、最初の段階で盛り込む内容も多く、その量の調整をどうしようか?など色々悩みます。

 

そういうわけで、1月いっぱいは漢方講座の制作にかかりきりになりそうです。

 

漢方はこのメルマガでも反響が大きいコンテンツの一つですから皆さん、興味があるのだと思います。

 

そういう、皆さんが興味があること、世の中で必要とされていることを少しずつ、地道に今年もコンテンツ化していこうと思っています。

 

なので、緩くのんびりお付き合いいただければ幸いです。

 

楽しいお正月休みをお過ごしください。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。