犬の漢方薬:副作用の話(1)


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、前回のメールで

「漢方薬の副作用の話」

をしますよ、という予告をしたので今日はその話。

 

———————————————

●誤解しないで!漢方薬にだってちゃんと「副作用」がありますよ

———————————————

 

漢方薬についてよくある誤解の一つに

 

「漢方は自然の生薬由来だから、副作用がなくて安心なんですよね!」

 

というのがあります。

 

これは誤解も誤解、大きな間違いです。

 

漢方薬だって薬である以上、副作用だってちゃんとあります。

 

そうすると

 

「えー?自然のものだから体に優しいと思っていたのに。何だかがっかりです」

 

という反応が返ってきますが、私からは

 

「はい、今の段階で気がついて、がっかりできてよかったですね」

 

と言いたいです。

 

漢方薬だって副作用がありますよ、という正しい情報を知らないまま安易に漢方薬を使うと意外なところで副作用が起こって足元をすくわれることがあります。

 

そして望まない結果を招いて失望する。

 

そんなことになりかねません。

 

このメルマガでは繰り返しお伝えしていることですが

 

「自然は決して優しくありません。毒キノコだって、食中毒を起こす菌だって自然も自然、100%ピュアな自然由来のものたちですよ!」

 

ということ。

 

自然は事あるごとに牙を剥いてきます。

 

自然は決して、人間に親切にするために存在しているわけではないですからね。

 

一方で、適切な量や使い方をわかった上で利用することで、病気の治療に役立ったり、体調不良を回復させるような自然の恩恵があるのも事実です。

 

だからこそ、

 

・安全に利用するための基礎知識

 

 

・起こりうるデメリット(副作用など)

 

を両方ちゃんと知った上で使うことが大切なのです。

 

ここは大切なポイントなので何度もくりかえしてこのメルマガでは書き続けていることです。

 

なのでこのポイントをぜひ心に刻んでいただき、皆さんが漢方に限らず、身の回りの様々なものを犬のために利用する際に、思い返してもらえると私もとても嬉しいです。

 

では漢方薬の副作用を考える際、どういうことに気をつけたらいいのか?

 

注意が必要な生薬の代表を4つ挙げますね。

—————————–

●麻黄(まおう)

●附子(ぶし)

●大黄(だいおう)

●甘草(かんぞう)

—————————–

 

です。

 

ではこれらの生薬が含まれている場合、どのようなことに気をつけたら良いのか?

 

引き続き次号のメールでお話ししていきます。

 

犬への漢方薬利用を考えている飼い主さんにとっては必須の知識となるので必要な方はぜひ、次号のメールを見逃さないようご注意ください。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。