愛犬の漢方薬講座:コンテンツが8割ほど完成しました。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

2019年2月1日(金)募集開始予定の

  • 愛犬のための漢方薬基礎講座

ですが、講座動画も8割がた完成です。

 

受講生が視聴できるメンバーサイト内に動画も貼り終わりました。

一部動画は2月14日頃配信開始予定になります。

内容はざっとこんな感じですね。

 

 

講座内では以下の2つのポイントについてしつこいほどお話ししています。

 

 

  1. 漢方薬は必ず、西洋医学との併用で!
  2. 漢方薬にだって副作用はちゃんと(?)あるよ!

 

この2つは一番漢方で「誤解」されやすいポイント。

 

西洋医学的な診察を必ず受けてから、漢方薬を利用すること。これは基本中の基本です。

 

西洋医学的な標準治療を受ければ治る病気を、漢方だけで頑張る!というのは得策ではないし、苦痛を長引かせたり、場合によっては命に関わるので絶対してはいけません…ということを繰り返し述べています。

 

しつこく言っている、ということは、結構な数の人がその「誤解」によって、漢方を誤ったやり方で使用しているケースが少なくないからです。

 

漢方薬にも得意・不得意ジャンルが当然あります。

 

そこを理解しよとせず、西洋医学や西洋薬が嫌いなので自然で体に優しい漢方を…というのは、個人的に全くオススメの姿勢ではありません。

 

これも繰り返しメルマガでは言っていますが

 

自然は全然優しくない

 

ですからね(むしろ厳しい)。

 

いや、むしろ西洋医学的な治療で効果が高い場合はそっちを先にやろうよ、漢方は漢方の得意分野で活かせるよう、薬の選び方や基本姿勢をちゃんと理解しようよ…とまあ、そんな感じの講義内容になります。

 

あと、当たり前なんですが

 

「漢方薬にだって副作用はありますからね!」

 

というのは、声を大にして言いたいですね。

 

 

そこをちゃんとわかった上で、リスクとメリットを天秤にかけた上で利用しましょうよ、というのが健全な薬との向き合い方だと私は思っています。

 

こういう基礎を理解した上で、犬の健康管理に漢方薬を上手に生かす。

 

そうした内容の講座になります。

 

 

募集開始は2019年2月1日(金)を予定しています。

 

メルマガ読者の方に向けて、優先的にご案内予定ですので、確実に講座情報を受け取りたい方はメルマガを購読してください。

 

 

 

 

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)


【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。