4月13日(土)札幌で「犬の家庭での健康管理勉強会(仮)」


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

先日メルマガ上で行った

「犬の健康がテーマのトークライブについてのアンケート」

ですが、

少ないながらも過去に対面式の講座にご参加くださった方が興味あるよ!とクリックでご協力くださいました。ありがとうございます。

 

 

開催の方向で動いており、取り急ぎ2019年4月13日(土)の午前中で、札幌市中央区の会場を仮押さえしています。

 

一応会場使用に「審査」があり、1~2週間かかるようなので(結構長い)、正式に審査を通って会場を押さえられたらまたこのメルマガでお知らせしますね。

 

(反社会的な活動などはしていないので、審査は無事に通るはず…)

 

メルマガ読者の方限定で、このトークライブは開催が決まりましたら参加のご案内を差し上げますで、是非楽しみにしていてください。

 

少人数で集まって、こっそり(?)犬の健康について色々話しましょう。

 

さて、先日からご案内を差し上げていた

 

———————————–

●愛犬のための薬膳講座:オンライン版
残席3名
https://kanpo.aj-dogcare.com/

*募集受付は2019年2月11日(月)23:59まで。但し、定員30名に達した場合は上記より早く受付を終了します。

———————————–

 

 

ですが、すでにお申し込みをされた受講生の方全員の受講料お振込みが確認でき(皆さん、行動が本当に早いですね…)全員に動画視聴用のIDとパスワードをお届け済みです。

 

該当される方はメールをご確認の上、早速楽しく学習を進めてくださいね。

 

尚、下記の受講生向け特別プレゼントですが、

 

————————————–

●プレゼントその1:バレンタイン企画!
飼い主さんへ「バレンタインギフト」のプレゼント!

北海道のチョコレートブランド「ロイズ」のスイートアソートメント(1390円相当)をプレゼントします!(数量限定)

https://www.royce.com/goods/detail/?o_no=18650&in_category=C400

*2019年2月6日(水)23:59までに漢方薬講座へお申込の方限定

————————————–

 

本日いっぱいで受付を終了します。

 

早い方にはもう、今日あたりからプレゼントがご自宅に届き始めますので、是非楽しみにお待ちくださいね。

 

————————————–

●勉強は楽しいこと

————————————–

 

学生時代、皆さんは勉強についてどんな印象を持っていましたか?

 

私は一言で言うと「面倒くさい」でした。

 

自分が興味のあることであればいくらでものめり込めるのですが、興味のないこと、必要性を理解できないこと、先生の教え方が面白くない(と感じる)ものについては授業が苦痛で仕方がありませんでした。

 

勉強自体は嫌いではなく、むしろ好きな方だったと思いますが、とにかく自分が大して興味のないことを「強制」されるのが嫌。

 

そう言う偏屈な高校生を経て、大学へ行き、ブラック企業に就職してしまい、気がつくと、毎晩退勤カードを押してからサービス残業で午前0時を回って家に帰る毎日になっていました。

 

こ、これではダメだ…と思い始めた20代後半のある時期、出会ったのが「放送大学」と言う通信制の大学でした。

 

「放送大学」は1科目から好きな授業を選んで受講できるスタイルで、当時はテレビ放送やラジオ、または授業のビデオを北海道大学構内にある放送大学のサテライトまで視聴しに行かなくてはいけませんでしたが、それでも

 

「自分が好きな勉強ができる!」

 

と言うので、そのすごくテンションが上がりましたね。

 

現在の放送大学は「授業のネット配信」が非常に充実しているので、もう家から出なくても自宅が学習の場になります。

 

私のように、冬はかなりの割合雪で閉ざされ、車の運転もかなり怖くなるような雪国では、これは非常に有り難いシステムです。

 

そしてしみじみと思い知るのです。

 

「やっぱり好きな勉強は楽しいなあ」

 

と。

 

勉強はいいですね。

 

昔は「勉強ばっばかりしやがって」といじめらたこともありますし「勉強が好き」と言うと真面目だねえ、とすごく冷めた目で見られたこともあります。

 

当時は学校とか、職場とか、閉鎖された空間でしたから言い返したりしませんでしたし、笑ってごまかしたりしていますが、今ならまあ堂々と言えますね。

 

「勉強は楽しい。それの何が悪いんだ?」

 

と。

 

私の現在の勉強は、健康に関することが中心です。

 

今から13年前に犬を飼い始めて、犬を健康に長生きさせるために、私にできることは何かないのか?と真剣に考え始めたことがきっかけです。

 

そこから犬の食事のこと、体のこと、ストレスのこと、運動のこと、いろいろ学びました。

 

その過程のほぼ全てが面白く、私にとって勉強は完全にレジャーだったのですが、その理由を改めて考えてみると、やっぱり

 

「実生活で役に立つ」

 

と言うのが大きいです。

 

自分が学んだことが、犬にとって嬉しいことだったり、楽しいことにつながる。

 

私の場合はその先に、必ず「そして健康維持にも役に立つように」が、あります。

 

ちなみに我が家の犬たちは自宅で作る手作り食を食べています。

 

 

 

これは「犬も喜ぶし」「飼い主も犬の健康を考えて楽しくできる」取り組みのひとつです。

 

手作り食を作るためには、いくつか抑えておくべき基本事項がありますし、栄養学の知識などもあると心強い。

 

そう言う土台の部分を組み立てるのに「勉強」がある。

 

その勉強の先に、犬が米粒をかっ飛ばしながらご飯をがっつく、と言う楽しみがある。

 

なので勉強は、学生時代のつまらない、強制されてやるものではなく、現在、私にとっては、その先に必ず面白いことが待っている、楽しいものとなりました。

 

その「学ぶ楽しみ」を必要とされる方に、一人でも多くお届けしたい。

 

そう言う気持ちで、講座をインターネット配信という形でお届けする仕事をしている次第です。

 

現在、募集中の「犬の漢方薬講座」も犬に漢方薬を使って、体調を整えたり、健康増進に役立てたいという飼い主さんのお役に必ず立てると自負しています。

 

興味のある方は、今期の募集でご参加くださいね。

———————————–

●愛犬のための薬膳講座:オンライン版
残席3名
https://kanpo.aj-dogcare.com/

*募集受付は2019年2月11日(月)23:59まで
但し、定員30名に達した場合は上記より早く受付を終了します。

———————————–

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。