うちの犬にとって、本当に良い食事って?あゆみさんのストーリー(2)


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、昨日配信したメルマガですが、読者の方から

 

「私も同じようなこと体験あります!」

 

とメールでいくつか反響をいただいています。

 

「家族が手作り食に反対していて、犬にはドッグフードあげてればいいのに、野菜なんてあげたら犬の体に悪いわよ!などと言って手作り食を、ことあるごとに色々言ってくるのですごくやりにくいです!

 

ドッグフードにだって、材料に野菜を使っているのに、野菜が犬に良くないってどういうこと!?と毎回憤っていますが、偏った思い込みを持った相手には何を言っても無駄だな…と半分諦めています。

 

こういう偏った知識、思い込みを押し付けられて迷惑している人って、私だけじゃないんだな、と、少しホッとした気持ちと、メールで紹介されていた方が、その後どのように周りに対して対応していったのかが気になります。

 

手作り食だって、フードだっていいところがあり、大事なのは犬に必要な栄養素がちゃんと取れているか?ですよ、という諸橋さんのいうことは、本当にそうだと思います。

 

そこさえちゃんとできていれば、食事法に何を選ぶか?は自由でいい、というのも勇気付けられました」

 

愛犬がかなり痩せ気味であるため、周りから

 

「ちゃんと食べさせてるの?」

 

「あなたの食事の与え方が悪いのでは?」

 

など、求めてもいないアドバイスをたくさん受け、辟易している「あゆみさん」の事例を
前回のメールでは紹介しました。

 

 

●うちの犬は可哀想なんかじゃない!あゆみさんのストーリー(1)
https://www.officeguri.com/archives/7734

 

今日はその後、あゆみさんが犬のために何を学び、どう考え方が変わっていったか?をお話ししますね。

 

「諸橋先生のメルマガを購読し始めて、色々と気づくことが多くありました。

 

まず、私が犬に与えている食事や健康管理法についてとやかくいってくる人たちも、何か確固たる根拠があっていっているわけではない、ということです。

本当にただ、雑誌に出ていたから、とか、人から聞いたから、誰かがBLOGに書いていたから、とか…。

 

そういう、言い方は悪いですが根拠としては、結構いい加減なものを参考にしていっているんだな、というのがわかってきました。

 

どこの誰が書いた書いているかもわからない、匿名のBLOGに書いてあることを、さも真実みたいに私にアドバイスしてくる人たちって、一体…と気がついたときに周りのアドバイスを素直に聞けない自分、と悩んでいたのがバカバカしくなりました。

 

 

なので、そういう人たちとは距離を置くことにしました。

 

中にはこれまで仲良くしていた犬仲間もいましたが

”犬には生肉でなくてはダメよ。加熱した肉を与えているからあなたの犬は体重が増えないのよ!かわいそうに”

 

といった、自分の良いと思うやり方をごり押ししてくる人とは、もう付き合わないことにしました。

 

生肉を食べさせる、というのはその人が良いと思ってやっていることですからいいとして、生肉でないから、うちの犬の体重が増えず、痩せたままでかわいそう、というのは、明らかに間違っている!と思ったからです。

 

そういう”こういう症状には、この食事法”というのは、一旦脇に置き、

 

”良い食事ってなんだろう?”

 

ということを根本から考えることからスタートしようと思ったんです。

 

諸橋先生のメルマガには、犬の食事に関する参考書籍が紹介されていたので、それで私はそれらの本を、片っ端から買って読むことにしました。

 

ちなみにメルマガで紹介されている本は、私はほぼ全部買っています。

 

特にメルマガの中で紹介されていた、初心者向けの漫画で読める栄養学の本は、栄養について何も知らなかった私にとっては、すごくわかりやすくて良かったです。

●マンガでわかる栄養学/足立香代子 

 

あゆみさんは

 

「愛犬の体重が増えず、ガリガリなままなのは飼い主の与える食事が間違っているせい」

 

という周りの無責任な言動に、不快な思いをたくさんしてきました。

 

一方で、だからこそ、そういういい加減なアドバイスにいちいち振り回されるのではなく

 

「基本に立ち返って、本当に犬にとって良い食事とは何だろう?」

 

と根っこから考えてみることにしました。

 

これはとても大切な姿勢ですし、あゆみさんは本当に良いところに気がつかれたと思います。

 

そして最終的に、あゆみさんがたどり着いた

 

「我が家の愛犬にとって、最良の食事」

 

とは、一体どういうものか?

 

これについては次号のメールで結論をお伝えしますね。

 

どうぞお楽しみに!

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。