栄養学講座、満席御礼+そろそろ犬のダニ対策の話(1)


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、先週末よりご案内していた

 

●愛犬の栄養学基礎講座:オンライン版

 

ですが、昨日いっぱいをもって今期の募集を締め切りました。

 

今回もたくさんのご参加をいただきありがとうございます。

 

3月3日(日)までにお申し込みいただいた受講生の方は

 

●書籍:あたらしい栄養学(1,512円)

 

のプレゼント対象となります。

 

今後、書籍がお手元に届く予定ですので、該当される方は是非、楽しみにお待ちくださいね。

 

受講生の皆さんが、楽しく栄養学を学び、そこから食事の大切さ、面白さ、奥深さをご理解いただくことを、そして犬の食事への取り組みを楽しんでいただけるよう、願っています!

 

 

————————-

●犬のダニ対策の話(1)

————————-

 

3月に入り、気温も上がり「虫」もそろそろ活動開始の季節になってきました。

 

犬にとって「虫」と言えば、

 

●マダニ

 

●蚊

 

ですね。

 

マダニは見た目が気持ち悪いということで嫌われています。

 

以下は、非常に極端な例なので、虫が苦手、グロ画像は苦手です、という方は、絶対に見ないことをお勧めします。

 

 

 

●マダニに大量に寄生されてしまった犬
https://insect.nanapipi.com/entry41.html

 

ここまで大量に寄生されることは、普通、ありません。

 

しかしながら、マダニは犬の耳、目などの顔周りを狙って、がっちり食らいついてくるので厄介です。

 

さらにいうと、マダニは感染症を媒介する虫でもあるので注意が必要です。

 

例えば、ライム病

 

犬がマダニに噛まれると「ライム病」を発症することがあります。

 

発熱や食欲不振、全身性痙攣、関節炎などを起こしますが、人もマダニを介して同じ病気にかかります。

 

人の場合は、筋肉痛、関節痛、頭痛、発熱、悪寒、倦怠感など、インフルエンザに似た症状が出ます。

 

ちなみにライム病はヒトの場合の「4類感染症」に分類されており、医療機関でライム病と診断された場合、国への届け出を義務づけられています。

 

獣医師も、ライム病と診断された動物を診察した場合、同様に届け出の義務があります。

 

それだけ深刻な病気で、発生件数を国が把握しておく必要がある類のもの、とご理解いただくと良いかと思います。

 

ちなみに「4類感染症」には他に、

 

・日本脳炎

 

・マラリア

 

・ボツリヌス症

 

・炭疽(炭疽菌による感染症)

 

など、錚々たる面子が顔を揃えています。

 

何が言いたいかというと、

 

「マダニがもたらす感染症は結構怖いです」

 

「犬をマダニから守ることは、犬を感染症から守ることになります」

 

「それは同時に、飼い主さんの健康を守ることにも繋がります」

 

ということ。

 

言い換えると、マダニ対策はこの時期から必須、ということですね。

 

「マダニ対策=犬を守るため」

 

と思われがちですが、実は飼い主さんの大事な健康を守るためでもあるんです。

 

私自身、虫が好きなので(ダニは好きではありませんが)人だけで(犬連れではなく)昆虫観察のために山に入ることがあります。

 

その際、夏でもゴムの長靴に長袖、長ズボンで、マダニに足をかじられないよう、必ず対策をしています。

 

山歩きを楽しむ人は、「マダニを侮るなかれ」ということをよく心得ていますし、そういう対策をしないと、山に入れないよう、入場を規制される場合もあります(国立公園など)。

 

というわけで、たかがマダニ…と思っている方が、もしいらっしゃいましたら

 

マダニは怖い!病原体を媒介するよ!

 

ということを、今日は知っていただければと思います。

 

では、このマダニに犬も人も噛まれないようどう対策をしたらいいか?

 

これについて、次号のメールでひきつづきお話視していきたいと思っています。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)




 

 

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。