犬のマダニ対策(4)アロマの力で虫よけを


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、ここからは「犬のダニよけ」シリーズの続きです。

 

前回の記事はこちら。

●最悪なマダニの取り方を避けるには?:犬のマダニ対策(3)
https://www.officeguri.com/archives/7763

 

この記事内でご紹介した「ダニ取りピンセット」を読者の皆さんが恐ろしい勢いでクリックされているのでやっぱり皆さん、ダニ嫌いなんだなあ、と(私も好きではありません)。

 

大事なので繰り返しますが、ダニも繁殖期で必死です

 

なので、どんなに気をつけていてもやっぱり犬の体に食らいついてきます。

 

だからこそ、散歩の後に犬の全身をチェックしてダニがついていないかを点検する。

 

もし、付いていたらダニ取りピンセットで摘まみ取る。

 

こういう対策も大事です。

 

後、ダニ駆虫薬の事前投与も必須です。

 

フロントラインが有名ですが、今はフロントライン以外にもジェネリック(後発医薬品)が出ています。

 

価格も使い方も多様になってきているので、飼い主さんの選択肢も増えています。

 

どの薬を選択するか?などについては、かかりつけの獣医さんと相談して、最適な選択をすることをお勧めします。

 

で、ですね。

 

これも繰り返し言っていることですが、マダニの特徴として

 

「目は見えないが、動物の体温、吐き出す二酸化炭素濃度、それに体臭」

 

に反応している、というのはもう皆さん、覚えていただけたでしょうか?

 

ここでの重要ポイントは「体臭」です。

 

そう、マダニって「嗅覚」を頼りに犬の体を認知し、それめがけて食らいついてくるんですね。

 

だったら、その「嗅覚」を使ったダニの認知を「逆手」にとってみては?

 

そこで活用できるのが、実は

 

●アロマセラピー

 

です。

 

アロマセラピーは、植物から抽出した芳香成分、つまりは香りの成分ですが、それを利用して、マッサージをしたり、香りを嗅いでリラックスをする目的で使用されます。

 

一方で、その匂いを「防虫」に利用することも可能です。

 

具体的には「マダニ」が嫌う植物の精油を使い、それを薄めて犬の体にスプレーするやり方ですね。

 

私はこれを「アロマの虫よけスプレー」として活用しています。

 

我が家のダニ対策をまとめると、以下のようになります:

————————————————–

・ダニの多い山にはいかないし、草むらには注意する

 

・散歩の後は、犬の全身をチェックして、万一ダニがいた場合にはダニ取りピンセットで摘まみ取る

 

・ダニ駆虫薬を動物病院で処方してもらい、万一ダニの発見漏れがあった場合でも
ダニを駆逐する

 

・アロマの虫よけスプレーを活用し、ダニそのものを犬に近づけない工夫をする

————————————————–

 

アロマセラピーで虫よけってどうやるんですか?知りたいです!

 

という方は、私がかれこれ10年以上利用し、販売もしている、アロマの虫よけについて、次号のメルマガでお話しする予定ですので是非楽しみにメルマガの続きをお待ちくださいね。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。