犬の血液検査はコスパ良し!「血液検査のメリット」


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日も犬の健康管理上、重要な

 

●健康診断

 

の話をしていきますね。

 

 

犬の健康診断にも色々あり、内容も価格も様々、と言う話を前回のメールではしました。

●犬の健康診断、どう考える?どう選ぶ?
https://www.officeguri.com/archives/7780

 

私の個人的なおすすめは、

 

「フィラリア投薬開始時の抗体検査の”ついで”に血液検査で健康診断」

 

です。

 

血液検査の基本項目だけをチェックする検査でも、十分体の基本的な情報がわかります。

 

我が家の場合は、この検査の価格は1回5,000円です。

 

これを2頭毎年受けています。

 

2頭で1万円を高いと捉えるか、コスパいいじゃん!と感じるかはそれぞれですが私は個人的に、後者の方ですね。

 

その理由としては、少量の血液をとることで、体の色々なことが広範囲にわかるからです。

 

我が家は生化学19項目というのをやってもらっていますが、ざっとこの項目をチェックするだけでも

 

・肝臓

・胆嚢

・腎臓

・貧血の有無

・炎症の有無

・出血傾向の有無

 

などが、広ーく浅ーくわかります。

 

場合によってはガンの兆候も血液検査で発見できる場合もあります。

 

(肝臓に関わる酵素の異常値などがきっかけになる)

 

体の全身の状態が大まかにつかめて、病気の早期発見にも繋げやすい。

 

なので

 

血液検査

 

は、個人的には

 

非常にコスパ良し!

 

と感じます。

 

だからこそ、毎年犬たちには受けさせているんですけれどもね。

 

なので血液検査の価格は、動物病院ごとに違いはありますが、手頃な価格で受けられるのであれば、是非受けることをお勧めします。

 

そして、ここからが肝心なのですが…。

 

折角の血液検査の結果です。

 

どうせなら、結果をきちんと「読み込んで」犬の家庭での健康管理に活かしませんか?ということです。

 

検査数値を見ていると、かなり体の中のことがよくわかります。

 

血液検査の結果によっては、初期の病気が見つかることもよくあります。

 

その際、動物病院では、検査結果の数値を交えて、病気について詳しく説明してくれます。

 

ただ、ここで肝心の

 

検査数値の見方

 

が分かっていないと、説明が全く理解できないどころか

 

・犬に病気が見つかった!ショックすぎる!!!

 

・謎の医療用語で説明されて、ちんぷんかんぷん

 

という状況に陥りがちです。

 

検査は犬の体の状態を知る大事なデータなのに、それを飼い主さんが読みこなすことができず、上手に活用できないというのはもったいないと、私自身は思います。

 

また、犬に何らかの病気が見つかった場合、確かに驚きますし衝撃を受けます。

 

でも、そこを乗り越えて、病状を理解し、どうすることが最善か?と冷静に考えるよう努めることも、飼い主の義務である。

 

そんな風に私は普段考えているのですが、今メールをお読みの読者の皆さんは、どう考えるでしょうか?

 

でも

 

「検査数値を正しく理解して、犬の健康管理生かすってどういうこと?」

 

そんな風に感じた方もいらっしゃると思います。

 

なので、次号のメールで

 

検査数値を理解することで、犬の健康管理に活かせるようになった

 

突然、検査で異常値を伝えられパニックになりそうだったが、数値の意味を理解することで冷静になれて、犬のその後の治療方針も、客観的に考えられるようになった

 

という飼い主さんの具体例をお話ししようと思います。

 

興味のある方は是非、楽しみにしていてください。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。