犬の検査数値講座:オンライン講座ってどうやって学ぶの?


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

 

さて、先週末より募集を開始した

 

—————————————————–

●犬の検査数値~血液検査・尿検査~の見方を学ぶ講座:オンライン版

—————————————————–

 

ですが、早速たくさんのメルマガ読者の皆さんからお申し込みをいただいています。ありがとうございます!

 

「もう定員になってしまいましたか??」

 

というお問い合わせも数件いただいていますが、スタッフとも話し合った結果、募集期間2019年4月4日(木)23:59までにお申込みいただいた方につきましては、全員お申し込みを受け付けすることにしました。

 

なので、まだ大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。

—————————————————–

 

●犬の検査数値~血液検査・尿検査~の見方を学ぶ講座:オンライン版 詳細のご確認とお申し込みはこちら
https://kensa.inu-gohan.com/

 

*このメルマガ上での一般募集期間:2019年3月28日(木)~2019年4月4日(木)

 

*今期の募集人数:10名

 

—————————————————–

 

講座についてお問い合わせもいただいているので、回答します。

 

—————————————————–

●オンライン講座の受講は初めてです。スマホでも受講できますか?

→ スマホでYoutubeの動画を視聴できる程度の操作ができる方であれば、問題なく受講いただけます。

—————————————————–

 

 

このご質問は講座募集のたびに毎回いただきます。

 

 

オンライン講座、という響きのせいか

 

私、スマホ操作そんなに得意じゃないから…

 

と躊躇してしまう方が結構いらっしゃるようです。

 

良い機会ですから、オンライン学習について、現在の世の中の状況も併せてお話ししますね。

 

私がオンライン講座を始めたのはかれこれ4~5年前なのですが、そのころはちょうどYoutubeが注目され始めた頃でもあります。

 

今でこそ、子供がなりたい職業に

 

ユーチューバー!(Youtuber)

 

をあげるくらいメジャーになりましたが、以前はPCに詳しい人だけが知っている、ちょっとオタクの文化、みたいな側面もありましたね。

 

それが今では、誰でも知っている身近なメディアです。

 

Youtuberも、世の中の職業の一つ、として広く認識されています。

 

著名なところでは、人気Youtuberのヒカキンさんがいますし、テレビやCMなど大手メディアにも出演されていて、本当にYoutubeというのがここ数年でグッと身近になったなあ、と個人的には感じます。

 

で、私の講座は

 

●受講生のみが視聴できるメンバーサイト

 

で、講義動画を配信して視聴できるスタイルと同時に

 

●受講生のみが視聴できる、Youtube配信

 

でも、講義を視聴していただけます。

 

今、世界ではオンライン学習が大学教育でかなり取り入られてきており、英語で、日本語で、その他の言語で、世界中の大学の面白い講義を視聴できます。

 

世界の有名大学が期間限定で様々なオンライン講座を解放しており、私自身も東京大学の公衆衛生学講座とか、九州大学の昆虫講座とか、北海道大学の戦争倫理学講座とか、関心のある講座をちょこちょことつまみ食いのように視聴させてもらっています

 

必要な学びを自宅で、スタバで(イヤホンをすれば、喫茶店でも勉強可能です)好きなところで楽しむことができます。

 

このようなシステムを利用しながら、仕事柄、この動画配信はどういうシステムで行なっているのかな、と見たりもしているのですが、ベースになっている技術はYoutubeだったりします。

 

つまり、今の世の中、Youtubeを見られる程度のスマホやPC操作能力さえあれば、あとはほんの少し、自分の時間を必要な学びに割くと決める勇気さえあれば必要な情報は手に入るし、好きな勉強はいつでもどこでもできる、というわけです。

 

これって、すごくいい時代だなあ!素晴らしい技術の進歩!と私は思うわけですが、今メールをお読みの読者のみなさんはどう考えますか?

 

もう一つ大事なことを。

 

私は北海道札幌市、という地方都市に住んでいます。

 

札幌を地方都市、というと札幌をバカにしてんのか!?と怒る方もたまにいますが(実際そういうメールが来る)私は生まれも育ちも札幌ですし、道外に住んでみたり、一時外国に住んでみたりもしましたが、結局、札幌が好きで住みやすいので帰ってきました。

 

なので基本的に、自分が住んでいる場所が好きです。

 

でも、札幌が地方都市であることには変わりはありません。

 

面白そうな講座や、イベント、博物館の展示などは、だいたい東京が中心。

 

札幌まではちょっと巡回してこないものが多いですし、そういう点では悔しいな、という思いもたくさんしてきました。

 

自分がそういうエリアを選んで住んでいるんだから自己責任じゃん!と言われればそれまでですがでもやっぱり、こういう地域格差って、まあ悔しいわけです。

 

それを、全部ゼロにすることは不可能です。

 

でも、オンライン学習、というスタイルがここ最近、本当に増えてきた。

 

興味のあること、面白そうなこと、勉強したいことが、わざわざ飛行機に乗って移動しなくても、その場所に行かなくても自宅で学べる。

 

これってある意味、魔法みたいなものです。少なくとも私はそう感じます。

 

人間は文字を発明したこと、それを記録することで、過去の膨大な経験を次世代に受け継ぐすべを身につけました。

 

そこから飛躍的に、私たちの生活は便利になり、進歩したと言われています。

 

こういうことをよく

 

「巨人の肩に乗って彼方を見つめる」

 

というような言い方をします。

 

動画配信、というのも、そういうものではないでしょうか?

 

 

「動画配信」

 

というテクノロジーが、情報が届く範囲をぐっと広め、学びや情報を必要とする人にそれを伝え、その先々でその生活を良くする。

 

今はそういう時代です。

 

そんなわけで、私は動画配信というスタイルで講座を多くの人たちに届けることを仕事にしています。

 

実際、私が住んでいるのは札幌ですが、講座の受講生の方は、大阪だったり、広島だったり、東京だったり、仙台だったり、新潟だったりお住いのエリアは様々です。

 

というわけで、もしあなたご自身が、犬の健康を守るために新しい知識や情報を学びたい、と考えているけれども、自宅から通える範囲内にそういうことを学べる場所も機会もない、という場合。

 

ぜひ私が運営するオンライン動画配信スタイルの講座を利用してください。

 

必要なのは、Youtubeをスマホで見る程度の操作スキル(そんなに難しくはないと思います)あとはわずかな時間を勉強に割こうという、ほんの少しの決意です。

 

そんな決意ができるあなたのご参加を、お待ちしています。

 

—————————————————–

●犬の検査数値~血液検査・尿検査~の見方を学ぶ講座:オンライン版 詳細のご確認とお申し込みはこちら
https://kensa.inu-gohan.com/

*このメルマガ上での一般募集期間:2019年3月28日(木)~2019年4月4日(木)

*今期の募集人数:10名

—————————————————–

 

●期間限定:受講生プレゼント

今期の募集で「犬の検査数値~血液検査・尿検査~の見方を学ぶ講座:オンライン版」に

●2019年4月1日(月)23:59まで

にお申し込みをされた方限定で、

 

—————————————————–

●愛犬のおやつに!「無薬鶏SAKUサクッ」国産ブランド“鶏むね肉”の旨みがギュッ!サクサク食感の超薄切りタイプ(1,296円相当)

https://www.green-dog.com/shop/products/detail.php?product_cd=PRKSSK0C-00

—————————————————–

 

をプレゼントします。

 

原材料の育て方や安全にこだわり、子犬からシニア犬まで美味しく食べられる鶏胸肉を使ったおやつです。

 

飼い主さんからぜひ、大切な愛犬へのプレゼントとしてご活用ください。

 

*配送は日本国内限定です。ご了承ください。

—————————————————–

●犬の検査数値~血液検査・尿検査~の見方を学ぶ講座:オンライン版 講座に申し込んで、美味しい犬のおやつ一緒にゲットする!
https://kensa.inu-gohan.com/

 

*このメルマガ上での講座一般募集期間:2019年3月28日(木)~2019年4月4日(木)

 

*今期の募集人数:10名

 

—————————————————–

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。