連休前のお約束:夜間対応、休日対応の動物病院を知っておこう!


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日から新しいテーマを取り上げていきますね。

 

犬が急にお腹を壊した、具合が悪そうにしている…突然そういうことがあると、飼い主さんは焦りますよね。

 

かかりつけの動物病院が開いている時間であれば、すぐに電話をして指示を仰いだり、受診することができますが、でももし夜中だったり、祝日などで開いていない場合はどうするか?

 

そういう時のために、普段から以下の情報を集めておくことをお勧めします。

 

———————————————–

●家の近所の動物病院で、かかりつけ以外で夜間対応、祝日対応可の病院はどこか?

●救急専門で24時間対応可の動物病院は近所にないか?

———————————————–

 

例えば我が家の場合だと、かかりつけではないのですが、家から車で10分ほどの場所で、救急の場合は深夜も受け付けしてくれる個人の動物病院があります。

 

いざとなれば、そこに駆け込むことができるので安心です。

 

あとは、車で1時間ほどかかる場所に、こういうところがあります。

 

 

 

●札幌夜間動物病院
http://sapporo1299.net/

 

このように、いざというときに、かかりつけがお休みなどで頼れないときに備えて、病院情報はざっと集めておくのと、病院も営業時間が変ることもあるので定期的にHPなどをチェックして、情報をアップデートすることも忘れないようにしています。

 

この話はこのメルマガで、過去にも何度か書いていますが、この時期に繰り返すのは、月末から大型連休が控えているからです。

 

連休中は動物病院もお休みのところが多くなりますし、遊びに行く機会が増える分、事故や体調不良などでいつもより動物病院受診の機会が増える時期でもありますよね。

 

備えあれば憂い無し、です。

 

ぜひ今の内から、連休中も万が一の場合に診てくれる病院について、情報を集めておくことをお勧めします。

 

病院の探し方、ですがGoogle検索で近所の夜間対応の病院を検索するのも良いですし、近所で犬を飼っている人に聞いてみるのもお勧めです。

 

あとは、かかりつけ医を近日受診予定の場合は

 

連休中、病院がお休みのときにもし犬が体調を崩した場合は、どうしたらいいでしょうか?

 

と事前に聞いておくこともお勧めです。

 

エリアごとに、獣医師会などが持ち回りで救急対応などをしている場合もあるので、そうした情報を教えてもらえると、心強いですよね。

 

そんなわけで、

 

もし、かかりつけの動物病院が開いていない時間帯に犬の具合が悪くなったら?

 

に対する対応策は、

 

かかりつけ以外で、夜間や祝日対応してくれる動物病院を事前に調べて確保しておく

 

です。

 

本当にちょっとの下調べをしておくだけで、万一の時に安心できます。

 

急に犬の具合が悪くなると、飼い主さんも焦りますし、その時に急いで調べても、慌ててしまい、冷静に対応できません。

 

なので、大事なので繰り返してお伝えしておきますが、連休前に動物病院のチェックだけは欠かさずやっておくようにしておきましょう!

 

そして、動物病院を調べる、以外に実は犬の急な体調不良への「備え」を行う方法があります。

 

その「備え」って一体何なのか?

 

これについては、次号のメールでお話しする予定です。

 

うーん、どういう備えなのかな?

 

と考えながら、次号の配信をお待ちいただければ幸いです。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)


【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。