犬の体を知り、病気を予防する(3)知識を心臓病の早期発見につなげた話


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、ここからが今日の本題です。

 

前回のメールでは、犬の体を「8つの系」で、まずは理解することの重要性をお話ししました。

 

8つの系」はこちら:

 

—————–

 

●呼吸器系

 

●循環器系

 

●消化器系

 

●泌尿器系

 

●生殖器系

 

●内分泌器系

 

●骨・筋肉系

 

●神経・感覚器系

—————–

 

今日はこれら8つの「系」について学ぶことで飼い主さんにとってどんなメリットがあるか?をお話しししていきます。

 

今回は「循環器系」とは何か?

 

それを学ぶことで、実際どういうメリットがあるのか?

 

これをOffice Guriのオンライン講座受講生である飼い主さんの事例も交えつつ、ご紹介しますね。

 

—————–

●循環器系

—————–

 

循環器系は「心臓」と「血管」「リンパ管」などの総称です。

 

体の中の全ての細胞に血液を送る働きを担っています。

 

犬の病気に関わる部分では「心臓」に関するものがダントツで多いです。

 

犬の心疾患のうち75~85%が

 

●僧帽弁閉鎖不全症

 

と呼ばれる病気で、老齢の小型犬に多く発生します。

 

遺伝的に、この病気にかかりやすい犬種もはっきりしていますので、該当される犬種の飼い主さんは注意が必要です。

 

心臓に疾患がある場合、どのような症状が現れやすいか?を知っておくことで、早期発見、早期治療につなげることができるからです。

 

そういう意味で、循環器系について基礎知識を学ぶことは重要ですね。

 

実際に、私が運営する講座で犬の体について学んだ受講生の方でも、知識を愛犬の心臓病を早期発見につなげた方がいらっしゃいます。

 

 

 

「散歩の時、歩き方がちょっといつもと違うな…と感じ、動物病院を受診したところ初期の心臓疾患が見つかりました。

まだうちの子、そんな年じゃないのに…と初めはショックでしたが動物病院の先生に

 

早く見つけられたからこそ、薬で病気の進行をある程度抑えられるんですよ。

早期発見すればするほど、それ以降、質の良い生活を維持できる時間が長くなりますよ

と言われて、そうか、早めに気がつけてうちの子はラッキーだったんだ、とだんだん思えるようになりました。

 

本当にわずかな変化だったので、もし心臓疾患についての予備知識がなければ、見逃してしまっていたかもしれません。

 

うちの子は、心臓病にかかりやすい犬種だということも理解していたので、そういう意味で、病気の予防もある程度”情報戦”なのだな、と思いました。

 

先生の講座であらかじめ学んでおいて、本当に良かったです」

 

はい、実際にところ病気の予防、早期発見は

 

情報量

 

に左右されるところが大きいです。

 

事前にどれだけ、犬の体について客観的で正しい基礎知識を蓄えられているか

 

肝心なのは、そこなのです。

 

大切なのは犬の体について、何もない時から基礎知識を学び、情報を頭にストックしておくこと。

 

それを必要に応じて、自在に取り出せるよう準備しておくことです。

 

大事な犬の体です。

 

体はどういう臓器で構成され、それぞれ何をしているのか?

 

故障が起きると、どういう症状となって現れるのか?

 

飼い主さんがそれを知っていることで犬の病気の早期発見に繋げられます。

 

早く病気が見つかれば、それだけ早く対応でき、今回ご紹介した飼い主さんの事例のように犬のQOL(=生活の質)を高く保てます。

 

なので今日は「犬の体について、普段からよく知っておくこと」の重要性をぜひご理解ください。

 

今日はここまでです。

 

次号のメールでは多くの飼い主さんがトラブルで困った経験のある

 

—————–

●消化器系

—————–

 

の話をしていきます。

 

消化器系について事前に知っていたことで、病気の際の対応方法がどう変わったか?どんな風に落ち着いて行動できたか?

 

最終的に、結果はハッピーエンドになったか?

 

この辺りについてお話ししていきます。

 

是非楽しみにしていてくださいね。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)




 

 

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。