犬の体を知り、病気を知る(5)犬の家庭の医学を学ぼう!


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、ここからが今日の本題です。

 

これまでこのメルマガでは

 

「犬の体を良く知ることが、病気の予防と早期発見につながる」

 

「何より、犬が病気になった時に体に知識があると冷静に対応できる。

 そのことが結果として、犬にとっても最良の選択をすることにつながる」

 

と言うことをお伝えしてきました。

 

健康は誰もが関心があることです。

 

病気には誰だってなりたくないです。

 

でも生きている以上、どうしても調子が悪くなるときはあるものです。

 

そう言うとき、慌てたり本来すべき以上の心配をしたり、必要以上の不安を抱え込んでしまうとしたらどうでしょうか?

 

ほんのちょっとの基礎知識を持ち合わせていない。たったそれだけの理由で。

 

 

生きている以上、犬や私たちが病気や体調不良が起こるという現実は変えられません。

 

それであれば、それに受け入れて、向き合うために、私たち飼い主が、犬の体についての基礎知識を持つことです。

 

そのことが、犬の健康を守る上での助けになります。

 

よく、犬が病気になった際に慌てないためには「強い心」が必要だと言われます。

 

個人的には、こういう根性論で不安をねじ伏せるやり方は好きではありません。

 

精神的な強さ、弱さは関係ありません。

 

犬の体についての基礎知識」や「病気に関する正確な情報」は手を伸ばせば、誰でも手に入れられる基本的な教養です。

 

その基本的な教養が、犬の健康を考える際には、あなた自身の強い味方になります。

 

なので、このメルマガでは繰り返し、それらの知識を普段から学んでおきましょう、とお伝えしている次第です。

 

ここまではOKでしょうか?

 

では、そのような

 

●犬の体の基礎知識

 

 

●よくある病気についての知識

 

は、どのように学べばいいか?

 

私自身は、以下の3つをセットで学ぶことをお勧めしています。

 

1:犬の体の構成要素(8つの系)とそのメカニズム

 

まず、犬の体の基本構造を学びます。

 

 

次に、

 

2:犬によくある病気

 

について学びます。

 

この順番で学ぶには理由があります。

 

と、いうのはまず臓器や体全体のメカニズムを知った上で病気について学ぶ、この順序で学ぶからこそ、より病気について理解がしやすいからです。

 

また、病気について理解することのメリットは2つあります。

 

1つは、病気のメカニズムを知っておけばその予防に役立てられること。

 

次に、病気について知っておけば、そのわずかな予兆に気づき、早期発見につなげやすいからです。

 

最後に、

 

1:犬の体の構成要素(8つの系)とそのメカニズム

 

2:犬によくある病気

 

について基礎を学んだ上で、

 

3:シニア期の体と病気

 

について学ぶことを強くお勧めします。

 

その理由ですが、シニア期はどの犬も必ず通る道であること。

 

シニア期になると、特有の症状や病気が増えること。

 

それを事前に知った上で準備しておくことが、犬が快適なシニア期を過ごすことにつながるからです。

 

この3つの要素:

 

——————————————–

1:犬の体の構成要素(8つの系)とそのメカニズム

2:犬によくある病気

3:シニア期の体と病気

——————————————–

 

これを私は

 

「犬のための家庭の医学」

 

と、個人的に呼んでいます。

 

できれば、必要を感じる飼い主さん全てに身につけていただきたい、犬の健康を守り、管理する上での必修科目ですね。

 

この3つを、犬の体について学ぶのが初めて、という初心者の方でも、わかりやすく学べよう、講座にまとめたのが

 

—————————————

●愛犬のための家庭の医学基礎講座:オンライン版

—————————————

 

です。

 

昨年第1期生を募集し、今回、ご要望を多数いただいたため第2期生を募集することにしました。

 

当講座はインターネット動画配信を使った「オンライン授業」の講座です。

 

場所や時間に縛られず、好きな時に学べるスタイルです。

 

仕事をお持ちの飼い主さんや、通学制だと時間のやりくりが難しい飼い主さんに合った学習スタイルでご提供しています。

 

この講座を、明日18時より15名限定で募集します。

 

今期で講座をお申込みされる方限定の特別プレゼントもご用意しています。必要を感じる方は是非、楽しみにお待ちくださいね。

 

本日は以上です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。