「今日の体の調子はいかがですか?」犬の手作り食はここからスタート!


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

連休明け、久々のメルマガ配信です。みなさん、いかがお過ごしだったでしょうか?

 

10連休中は久しぶりに、ゆっくり犬の手作りご飯の写真を撮ったり、作り方をWEB記事にまとめる作業をやりました。

 

最近はなかなかこういう時間を取ることができなかったのですが、やりだすとやっぱり楽しいですね。

 

連休中は図書館が通常開館していたので、ちょくちょく通っていたのですが、その中で見つけた料理の本の中に非常に印象深いことが書かれていました。

 

料理研究家である、ウー・ウェンさんの言葉です。

 

「さあ、今日の調子はいかがですか?

 そう体に問いかけることから、食事のメニュー作りがスタートします」

 

ウー・ウェンさんは中国出身の料理研究家です。

薬膳の考え方をベースに、中国伝統の「体に合わせた美味しい家庭料理」を、広く日本に紹介しています。

 

薬膳の考え方がベース、と言っても見た目は本当にごく一般の家庭料理。

 

ほうれん草と豚肉の和え物だったり、青椒肉絲とか、角煮とか、本当にポピュラーなレシピもたくさん公開されています。

 

大事なのは、どういうシチュエーションで、どういう体調で、そのレシピを選ぶか?です。

 

「さあ、今日の調子はいかがですか?」

 

まず、犬の体に問いかけること。

 

それが家庭での「犬の手作り食の基本」だと、私自身は感じています。

 

あとは、身近な材料で手軽に作ることも大切です。

 

何と言っても家庭料理なんですから、難しすぎたり、特別な材料でないとできない、だと大変で長続きしません。

 

せっかく犬の体の調子に合わせて作る食事なのです。

 

手軽に、美味しく食べて、しかも体に良い、健康になれる、と4拍子揃えば、言うことなし、だと思いませんか?

 

というわけで、つい先ほど、WEBサイトの方に、写真入りで犬の手作りごはんレシピを公開しました。

(材料の分量は、犬の体の大きさによって変わるのでご自身の愛犬に合わせて加減してください。そういう意味を込めて、分量は記載していません)

●もっと手軽に犬の手作り食:大根とひき肉の煮込み(圧力鍋使用)
https://www.officeguri.com/archives/7864

 

消化の良いひき肉を大根と合わせて煮込むことで食べやすくした、胃腸に優しいレシピです。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

■追伸:

我が家のぐり(黒ラブ)とニコ(黄ラブ)も元気にのんびり連休を過ごしました。

久々にデジイチで犬たちを撮影しましたが
やはり綺麗に撮れていいですね。

デジイチも、久々に色々また新しいものを撮ってみようと思っています。

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。