シニア犬のための薬膳講座の進捗状況など。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

さて、今日は現在進行形の新しい講座の話をしますね。

 

——————————

●シニア犬のための薬膳講座

——————————

 

随分前からこの講座をリリースすると言って、全然その後進んでおらず、まるで「講座やるやる詐欺」みたいになっていましたが、実は一旦書いたテキストを全部白紙に戻して(!)0から書き直しをしております。

 

どういう切り口でシニア犬の薬膳をお伝えするか、ここ数ヶ月、冗談抜きでうんうん悩んでいたわけですが、連休中に色々と考えをまとめて全く新しい視点で講座を組み直すことに決めました。

 

その作業を、連休明けからずーっとやっていたわけですが、おかげで、テキストの作成は順調です。サクサク進んでいます。

 

今回は、薬膳では「老化防止」をどう捉えているのか?という視点で、講座を組み立てているところです。

 

防止、と言っても不老不死はありえないですから

 

「できるだけ、ゆったりと歳をとり、加齢に伴う体の変化にも、おおらかな気持ちで適応できるようになる」

 

というのが落とし所になります。

 

誰だって、できれば若い体力や気力を保っていきたいと思います。

 

でも、誰だっていつまでも20代の頃の肌コンディションや体力を保てる訳ではありません。

 

一方で、食事や運動に気をつけることで

 

そこそこ良いコンディション

 

を保つことはある程度可能です。

 

これについては私自身が良い例で実は健康面でいうと、多分20代、30代の頃よりも、現在の40代の方がずっと良いと自負しています。

 

冒頭でも書きましたが、長く続けられる運動習慣を意識して身につけたので(現在は水泳がメイン。時々ジョギング)体脂肪率はおそらく、20代の頃より低いです。筋力もつきました。

 

ただし、流石に徹夜で仕事とか、夜通し呑み明かすとかは無理です。

 

あと、ラーメンももう胃にもたれるので無理ですね(好きですが、食べた後が苦しい・泣)

 

なので食事も、自分の胃腸に合わせて、腹7分目を学習し、体調の波を見ながらあっさりめのものだけれど肉や魚はしっかり食べる、という風に落ち着いています。

 

犬も同じだと考えています。

 

加齢はもう仕方ないです。生きている以上、歳は取るものだ!(開き直り)

 

でも、その加齢に対し、歳をとったなりにも健康で快適に暮らせる努力をするのか、それとも何もしないでそのままなのか二つに一つ、どちらにするかは選べます。

 

我が家の場合は、前者ですね。

 

加齢、というものを知り、そこからどういう変化が起きるのかを知り、一つ一つ対応していくことを選びました。

 

シニア犬のための薬膳は、その一環です。

 

今回は、老化防止の薬膳を8つの視点で考える構成になっています。

 

面白い講座になる予定ですので必要を感じる方は、是非楽しみにお待ちください。

 

本日は以上です。

 

*次号では、予告していた限定肉球クリームの詳細を詳しくお話しできる予定です。

 

ギリシア叙事詩の「オデュッセイア」にも登場する「あるハーブ」を使用したクリームになります。

 

初夏の紫外線やアスファルトの熱で傷みがちな犬の肉球には、まさに最適なハーブなのでこれは次号の詳細をお待ちくださいね。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。