シニア犬の薬膳を学ぶのに必要なこと。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、「シニア犬のための薬膳講座:オンライン版」の募集が、いよいよ明日午前10時に迫ってきました!

 

今回は、薬膳の「初心者」の方向けに、シニア期の犬の体の変化について、食事からどんなサポートができるか?を薬膳の視点で考える内容になっています。

 

「薬膳って面白そうだし、美味しそう…でも薬膳については全く経験なしの私でも、大丈夫なものかしら?」

 

そういう方も多いと思いますが、私が講座でお伝えしているのは

 

「手軽に入手できるごく普通の食材で作る”普段着の薬膳”」

 

です。

 

薬膳のポイントは、普段身の回りにある食材を

 

「自分の(または自分の愛犬の)体に合わせて、どう選ぶか?」

 

の一言に尽きます。

 

つまり、選び方が大事。

 

さらにいうと

 

シニア期特有の変化に対応するための食材を選ぶにはどうしたらいい?

 

という視点が必須です。

 

この選び方と視点を身につけるために、シニア犬向け薬膳初心者の方が初めに学ぶべきステップを、今回はお話ししていきますね。

 

————————————————————-

●基本その1:「シニア期」を知ろう!

————————————————————-

 

シニア期の犬のための薬膳を考えるのであれば、まず初めに知るべきは

 

シニア期ってそもそもどういう時期?何歳から?どういう変化が起こるの??

 

という、シニア期という時期そのものに対する基礎知識です。

 

シニア期って、犬の体に本当に色々な変化が起こります。

 

どんな変化が起こるか?を事前に知っていれば、対策も立てられますが、そもそもシニア期の「老化」について何も知らないままだと、対策も立てようがありませんよね?

 

そのため、シニア期の食事を考えるのであれば、何はさておき

 

シニア期とは何か?

 

をまず知ること。

 

これがシニア期の食事を考える上で、外せないファーストステップとなります。

 

————————————————————-

●基本その2:「手作り食」の基本と「栄養の基礎知識」は押さえておこう!

————————————————————-

 

人間向けの料理教室であれば、材料と作り方をみて、さあ作ってみましょう!になるのだと思いますが、私たちが作るのは

 

犬のための食事

 

です。

 

薬膳も食事。そして手作り食でもあります。

 

そのため、まず「手作り食を作るための基礎知識」は最低限、持ち合わせておく必要があります。

 

具体的には

 

犬に食べさせてはいけない食物情報

 

は必ず押さえておくことですね。

 

手作り食を実践中の方で

 

犬に食べさせてはいけない食物の知識

 

を一度も勉強したことがない、という方は、おそらくいらっしゃらないと思いますが、ここは絶対知っておきましょうね、という話。

 

それと並行して、「栄養学」についてもごく簡単で良いので、知識があるとシニア期の食事を考える上で役立ちます。

 

犬のための薬膳を実践しようと思うと、薬膳の前に少しだけ準備運動的に、これらの知識もあることが大事ですよ、という話。

 

————————————————————-

●ここからようやく「薬膳の話!」

————————————————————-

 

1、2の基礎知識を備えた上で、ようやく薬膳でシニア期の食事を考えられるようになります。

 

このメルマガでは、大事なので繰り返しお伝えしていますが、薬膳では「老化」を自然現象である、と考えます。

 

歳をとるのは自然現象であり、老化に伴い、体力の衰えや運動機能の低下などが起こってくることも、前提として受け入れます。

 

受け入れた上で、それらの「加齢」を「加速させないためにはどうするか?」という視点で食事からのケアを考える。

 

そのために、薬膳で考える「老化を加速させる8つのポイント」をまずは学ぶこと。

 

次に、そのポイントのうち、自分の愛犬に当てはまるものはどれか?をチェックする基礎的な考えを学ぶことです。

 

こう書くと、本当に薬膳はシンプルで、要は

 

老化というステージに入った愛犬の体をよく観察し

 

老化を加速させないためには、どのポイントに重点を絞って対応するか?

 

この2つの基本をなぞっていくこと。

 

この基本をしっかり押さえさえすれば、シニア犬のための薬膳を実践する事ができます。

 

薬膳は、基礎を理解する事で誰でも美味しく、楽しく作れる、健康をサポートする料理です。

 

明日募集開始の「シニア犬のための薬膳講座」は今日ご紹介した基礎ポイントを、インターネット動画配信の授業を見ながら学べる講座です。

 

お好きな時間に動画を見ながら学べる形式ですので、忙しい方でも無理なく学習していただけます。

 

Youtubeで動画を見ることができる方であれば、どなたでも受講可能です。

 

*ただし、手作り食の基礎をゼロから教える講座ではありませんので、手作り食に関する基礎知識は、習得済み、またはご自身で勉強できる方であることが受講条件となります。

対象者:手作り食経験者

 

明日の午前10時配信開始予定の、このメルマガで募集を開始します。

募集人数は30名限定です。

 

メルマガ読者の方で、講座をお申し込みいただいた方限定の特別なプレゼントもご用意していますので、是非楽しみにお待ちくださいね。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)




 

 

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。