シニア期の犬にとって、食事は最大の楽しみという話。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

先日、たまたま見つけた話です。

 

余命宣告された猫が、モリモリ餌を食べて…よろしければ、時系列に従って1つ1つ追ってみてください。

 

最後の一行が秀逸です。

●Togetterまとめ
「食欲が無くなったら3、4日の命だと覚悟して下さい」と診断されてから半年以上、今日もモリモリエサを食う猫。
https://togetter.com/li/1370396

 

この話は猫ですが、犬にとっても「食べること」は大きな楽しみです。

 

特にシニア期に入ってくると、食事が1日の中で占める楽しみの比重は大きくなり、同時に

 

食べること=生きること

 

に直結します。

 

だからこそ、シニア期の食事は犬にとって楽しいものであってほしい。

 

同時に命を養う、大切な役割をしっかりと担って欲しい。

 

シニア期の犬には、美味しいのはもちろん、体にもできるだけ良いものを!

 

シニア期の犬と暮らす飼い主さんは、大体がこのようなことを考えるのではないかと思います。

 

 

先日より募集を開始した「シニア犬薬膳講座」ですが、メール配信直後よりたくさんの方からお申し込みをいただいています。ありがとうございます!

 

犬にとって食事は大きな楽しみです。

 

特にシニア期の犬にとっては、食事は生活の中の大事アクセント。

 

その大切な食事を、薬膳の視点で考え、シニア犬の健康管理に生かそう、というの今回の講座の趣旨です。

 

残席、あと20名となりました。

 

ご検討中の方はお早目のお申し込みがお勧めです。

 

————————————————————-

●シニア犬のための薬膳講座:オンライン版
 詳細のご確認とお申し込みはこちらから!
https://seniory.inu-gohan.com/

*今期の募集は30名限定(残席20名)
*募集期間は2019年7月5日(金)23:59まで
*定員に達した場合は、締切日時が予告なく前倒しになる場合がございます。事前のご了承ください。

————————————————————-

 

以下、前回のメールでもご紹介した受講生プレゼントのお知らせです。見逃していた方のために、そのまま再掲します。

薬膳初心者の飼い主さんを応援!
講座お申し込みの方へ2つのプレゼントをご用意しました!

————————————————————-

●プレゼントその1:
 大好評!書籍プレゼント
 増補新版「薬膳・漢方食材&食べ合わせ手帖」(1,296円相当)

→ *2019年6月30日(日)23:59までに当講座へお申し込みの方限定
*発送は日本国内に限ります。海外発想は対応いたしません。ご了承ください。

————————————————————-

 

私自身も愛用している薬膳手帳です。

 

手元に置いて、身近な食材にどんな薬効があるか?をさっと調べられる便利な手帳です。

 

過去、中医学、薬膳系の講座でも受講生プレゼントとして採用していますが、とても評判が良く

 

この手帳があることで、食べ物に対して、これにはどんな薬効が?と新しい視点で見ることができ、すごく楽しいです!

 

というご感想を非常によくいただきます。

 

「サプリメントもいいけれど、食べ物に薬効があるのであれば、色々な食材を美味しく食べた方が、断然楽しいし、体にも良さそう~!薬膳楽しいです!」

 

といったメールもよくいただきます。

 

なので、薬膳初心者の方には是非活用していただきたいと思い、今回、受講生プレゼントとして採用しました。

 

2019年6月30日(日)23:59までに当講座へお申し込みの方限定でプレゼントさせていただきます。

●シニア犬のための薬膳講座:オンライン版 / 薬膳辞典のプレゼント付きでのお申し込みはこちらから!
https://seniory.inu-gohan.com/

 

 

 

————————————————————-

●プレゼントその2:犬にも心地よい足ツボマッサージをどうぞ!
 マッサージ動画マニュアル付き「ローズの肉球クリーム」(1,900円相当)

*2019年7月2日(火)23:59までに当講座へお申し込みの方限定
*発送は日本国内に限ります。海外発想は対応いたしません。ご了承ください。

————————————————————-

 

犬の肉球ケア用のクリームを制作、販売してかれこれ10年以上になりますが、一番評判が良く、リピーターも多いのが

 

●ダマスクローズの肉球クリーム
https://store.officeguri.com/products/detail.php?product_id=104

 

という製品です。

 

この製品には、犬の足ツボマッサージ動画マニュアルをおつけしています。

 

ご紹介しているのはこんなツボですね。

 

 

●液門(えきもん):肌や毛の乾燥が気になるときに

●湧泉(ゆうせん):体のだるさ、不眠に

●労宮(ろうきゅう):疲労回復

●井穴(せいけつ):消化器の不調に

 

 

シニア期の犬の不調として、「肌の乾燥」「だるそうにしている」「お腹のトラブル」は多いですから、こんなとき、病院での治療やお薬と併用して、家で犬の足ツボ押しをしてあげられると飼い主さんも安心できます。

 

何より、肉球をぷにぷに揉まれるのは、犬も気持ち良さげです。(我が家の犬調べですが、やはり気持ち良さげです、という感想メールをよくいただくので概ね犬たちには好評です)

 

この足ツボマニュアル付き「ローズの肉球クリーム」を

 

*2019年7月2日(火)23:59までに当講座へお申し込みの方限定

 

でプレゼントさせていただきます。

 

今お申し込みいただくと、「漢方食材辞典」と合わせて2つのプレゼントを受け取っていただけます。

 

受講を検討中の方は、是非プレゼントが2つもらえる期間中に、お申し込みをお済ませくださいね。

●シニア犬のための薬膳講座:オンライン版 / 肉球クリーム+薬膳辞典のプレゼント付きお申し込みはこちらから!
https://seniory.inu-gohan.com/

 

以上が講座のご案内となります。

 

最近は人間向けのカルチャースクールで「薬膳」の講座をよく見かけます。

 

薬膳の基本を学べる初級者向け講座から、美容のための薬膳という風に「目的」を持ってメニューを組むものまでいろいろあります。

 

こんな風に人間の世界でも人気の薬膳。その恩恵を犬にもぜひ!

●シニア犬のための薬膳講座:オンライン版
https://seniory.inu-gohan.com/

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。