シニア犬薬膳:薬膳辞典プレゼントは明日いっぱいで終了!


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

先日よりご案内中の

 

●シニア犬のための薬膳講座:オンライン版

 

ですが、引き続きこのメルマガからたくさんのお申し込みをいただき、ありがとうございます!

 

さて、今回の受講者プレゼントである

 

————————————————-

増補新版「薬膳・漢方食材&食べ合わせ手帖」(1,296円相当)

————————————————-

 

ですが、対象となるのは明日、2019年6月30日(日)23:59までに、当講座へお申し込みいただいた方となります。

 

そのため、受講をご検討中の方で、この薬膳辞典も一緒に入手されたい、という場合はお早めのお申し込みがお勧めです。

 

毎回必ず、締め切りを過ぎてから申し込みをされて

 

うっかりしていました!何とかなりませんか?

 

とメールでお問い合わせをされる方が何名かいらっしゃいますが、締め切りを過ぎた場合、例外は一切認めておりませんので事前にご理解いただくようお願い申し上げます。

 

そうしないと、他の期日内にきちんとお申し込みいただいた方に対して、失礼になりますので悪しからずご了承ください。

 

「プレゼント付きの期限内に申し込みしようと思ってうっかりしていた!」

 

という方が損をされないよう、メールでお知らせする次第です。

 

受講ご検討中の方は、お得なプレゼント付きの期限内に、お早めにお申し込みくださいね。

 

 

 

 

●シニア犬のための薬膳講座:オンライン版 / 薬膳辞典のプレゼント付きでのお申し込みはこちらから!
https://seniory.inu-gohan.com/

 

 

————————————————————-

●講座に関するQ&A:

Q:シニア期の犬でなくても、シニア向けの薬膳ご飯を食べさせてもいいですか?

A:シニア犬に良いご飯は、若い犬が食べても良いものですよ!

————————————————————-

 

今回の薬膳講座では

 

シニア期の犬の体の変化を薬膳でどう捉え、それに対して、薬膳の視点でどう食材を選び、メニューを組み立てる?

 

がメインテーマです。

 

例えば、胃腸が弱り気味でシニア期に入って食欲が落ちたきた犬には、胃腸を元気にし、栄養をしっかり吸収できるよう状態を整える、という食材を選んで与えます。

 

では、このような食材を元気で若い犬が食べたらどうなるか?

 

その場合、その食材の薬効は

 

・滋養強壮

 

・健胃

 

という風に、今の元気な体をより補強するように働く、と考えるのが薬膳です。

 

そういう意味では、「薬膳」の「薬」は、私たちが普段イメージする、いわゆる「医薬品と呼ばれる薬」とは異なります。

 

病気の時に飲む、病院で処方される薬は、基本的に病気の時以外「飲んではいけません」。

 

一方で、薬膳で考える「食物の持つ薬効」は体調が悪い時には、その不調を整える方向へ。

 

元気な時は、その元気を補強し、健康な状態をキープする方向に働きます。

 

そういう意味では、医薬品は基本病気に時に飲むのに対し、漢方薬の中には「滋養強壮」「健康増進」のために特に病気でなくても飲み続けて良いものがある、という違いに似ています。

 

世の中に、ユニバーサルデザインってありますよね?

 

ユニバーサルデザインというのは、年齢、国籍、性別、体のコンディションを問わず、多くの人が利用できることを目指した建築物や製品、情報の「デザインの仕方」です。

 

薬膳も、これに近いものがありますね。

 

シニア犬には、体の悩みや症状に合わせてそれをサポートする食事となり、まだシニア期に差し掛かっていない犬には、同じものを食べても体の健康維持と滋養強壮に役立つ。

 

薬膳では、老化ケアは早く始めれ始めるほど良い、と考えます。

 

犬が若く、元気なうちから「シニア期」を視野に入れて、体のケアを始める。

 

なので、「まだうちの犬はシニアではないけれど…」という飼い主さんも、犬が若いからこそ、シニア期に知って今すぐその準備に取り掛かるのがオススメです!

 

 

 

若いうちからきちんと、シニア期も視野に入れた食事ケアを始めたい!という飼い主さんの受講を歓迎します!

 

————————————————————-

●シニア犬のための薬膳講座:オンライン版
 詳細のご確認とお申し込みはこちらから!
https://seniory.inu-gohan.com/

*今期の募集は30名限定
*募集期間は2019年7月5日(金)23:59まで
*定員に達した場合は、締切日時が予告なく前倒しになる場合がございます。事前のご了承ください。

————————————————————-

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。