犬のシニア期、についてあなたはどれだけ知っていますか?


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

今日は早速本題です。

 

我が家の犬がシニア期に入った頃から、少しずつシニア犬の情報を集め始めたわけですが(現在14歳なので、7歳を過ぎたあたりからですね)その時実感したのが、

 

そもそもシニア犬について、情報が少なすぎる!

 

ということでした。

 

 

シニア犬の介護経験者の方のお話を聞いたり。BLOGを読んだりもしました。

 

 

もちろん個人の経験から学ぶことも多かったですが、ごく一般的な

 

シニア期に起こりがちな病気のこと

 

シニア期に起こりやすい体の変化

 

シニア期に起こりやすいトラブルとその対応方法

 

といった情報は、なかなかなかったんですね。

 

人間であれば、歳をとると骨密度が下がりやすいですよ、だから転倒防止に筋肉維持が大事です、とか、そのためにはタンパク質をしっかり摂りましょう、とか、ある程度、一般向けの健康情報というのがあります。

 

なので、来るべき老齢期に向けて、そっか、今から体をしっかり作っておこう、とか、食事はできるだけ、きちんと摂ろう、とか運動習慣を身につけよう、健康診断や検診に行こう、という風になります。

 

一方犬の場合、そのような「年齢に合わせた適切なケア」や「備え」についての情報がほとんどない。

 

今でこそ、犬の介護を支える飼い主さんたちに応えるために

 

・犬の介護の専門家の養成資格講座

 

とか

 

・老犬ケアのためのノウハウをまとめた本

 

が少しずつ出てきています。

 

でも食事に関していうと、まだまだ情報量は多いとは言えません。

 

あと、老犬の食事=介護食、のようなイメージが強く元気な状態を維持しながら、シニア期を迎えた犬のための楽しみながら食べられる食事で、なおかつ体にも良い、という

 

老齢期を元気に過ごしたい、一般家庭のシニア犬たちのための食事

 

についての指南書や情報は、まだまだ少ないなあ、というのが実感です。

 

だったら、自分でその情報や方法を収集し、実際やってみて、ベースとなる知識と一緒に、必要とされる飼い主さんにお届けしよう!

 

それが今回、

 

シニア犬のための薬膳講座

 

を企画したきっかけです。

 

そのため、この講座は「シニア犬のための薬膳」についてはもちろん触れていますが

 

——————————————————

・シニア犬にとって食事ってどんなものか?食事の役割

・シニア期の犬に特に必要とされる栄養素の話

・そもそもシニア期って何か?いつから始まるのか?

——————————————————

 

という「シニア期とは何か?」をまず知るために、講座の前半で、結構な時間を割いています。

 

シニア期の犬の健康を知るのであれば、シニア期そのものを「知る」必要があります。

 

案外そこのところが、大事なのですが、「シニア期のケア」を考える際、すっ飛ばされることが多いですね。

 

シニア期になって、急に足腰が弱ってきた!とか、そういう変化にびっくりしてしまい、その対応に追われ、

 

その問題はシニア期に現れる、老化現象の一つ

 

という視点が抜けています。

 

これだと、目の前の問題に対応するのに精一杯になり、根本的な「犬の老化」と向き合うことができません。

 

なので、まず「シニア期」とはどういうものか?を知ること。

 

シニア期のケアを考える際、大事なのは「シニア期」「老化」について、客観的に正しく知ることです。

 

シニア期のケアは、そこからスタートすると、私自身は考えている次第です。

 

●シニア犬のための薬膳講座:オンライン版

 

は、シニア期を知り、老化を知り、老化の原因を薬膳の視点で「8つ」に分類し、それぞれどのような食べ物が良いか?を学ぶ講座です。

 

犬に老化と向き合い、歳をとっていく犬の心と体に、同じペースで寄り添いたい。

 

それによって犬が、毎日を楽しく過ごせるよう、食事面からサポートしたい。

 

そのようにお考えの飼い主さんにとって、必ずお役に立てる講座だと自負しています。

 

本日中に講座へお申し込みいただくと、

 

●増補新版「薬膳・漢方食材&食べ合わせ手帖」(1,296円相当)

 

のプレゼント対象となります。

 

ご検討中の方は、お得な薬膳辞典プレゼントがもらえる、本日中にお申し込みくださいね。

 

●シニア犬のための薬膳講座:オンライン版
 薬膳辞典のプレゼント付きでのお申し込みはこちらから!
https://seniory.inu-gohan.com/

 

 

————————————————————-

●講座に関するQ&A:

Q:シニア期の食事で大事なポイントってなんですか?

A:シニア犬特有の体に変化に合わせた栄養素を知ることと、あとはとにかく、犬が美味しく食べられることですね!

————————————————————-

 

シニア期にはシニア期特有の体の変化が起こります。

 

それに伴い、栄養の要求量も若い頃とは変わってきます。

 

それを飼い主さんが見極め、必要に応じて食事を調整することがシニア期では大切ですね。

 

そういう意味では、今で栄養学を勉強したことがない人は、この機会にごく簡単でいいので、栄養の基礎くらいはさらっておくのがおすすめです。

 

 

一般向けの栄養学の本を一読するだけでも、随分栄養について知ることができるようになりますよ。

 

 

講座内では、栄養学を今まで全く学んだことがない方のために、栄養学についても、基本の解説をしています。

————————————————————-

●シニア犬のための薬膳講座:オンライン版
 詳細のご確認とお申し込みはこちらから!
https://seniory.inu-gohan.com/

*今期の募集は30名限定

*募集期間は2019年7月5日(金)23:59まで

*定員に達した場合は、締切日時が予告なく前倒しになる場合がございます。事前のご了承ください。

————————————————————-

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。