犬の食事は「年齢」に合わせて変えよう!


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、前回のメールで

 

犬のシニア期についての情報は結構少ないですね

 

という話をしました。

 

 

●犬のシニア期、についてあなたはどれだけ知っていますか?
https://www.officeguri.com/archives/7950

 

今日はこれに関連して

 

ライフステージに合わせて食事を考えることの重要性

 

という話をします。

 

当たり前ですが、人間も

 

●赤ちゃん → 子供 → 大人 → 老齢期

 

という風に、いわゆるライフステージというものが存在します。

 

それに応じて、食事や生活習慣も変わってきます。

 

例えば、赤ちゃんはミルクに始まり、離乳食を経て普通の食事に移行します。

 

成長期の高校生と、40代の大人では、食べる量も代謝も違います。

 

老齢期になると、もうそんなに量は食べられないなあ…と食事量が減ることが多いです。

 

こんな風に、ライフステージよって食事の内容は少しずつ変わってくるのが普通です。

 

それなのに、犬のご飯はずっと同じままでいいのですか?ということですね。

 

我が家には6歳と14歳のラブラドールがいます。

 

メニューを組む際、意識するのはそれぞれのライフステージにどう合わせるか?ですね。

 

と言っても、同時に2種類のメニューを作るわけではありません。

 

我が家の場合は同じメニューで「」で調整することが多いですね。

 

若い犬の方が、同じメニューでも量をたくさん食べます。まだ代謝が活発なので、量でカロリーを補充するイメージです。

 

一方で、シニアの14歳の方は…というと、同じメニューでも量は以前より少なめです。

 

シニア期に入って、以前と比べて量を食べると軟便になることが増えたので、量は少し減らし気味にし、でもシニア期に必要な栄養はしっかり補えるよう、調整しています。

 

こんな風に「ライフステージに合わせて、食事も少しずつ調整していく」というのが、犬の健康管理ではお勧めの姿勢です。

 

先週からこのメルマガでもご紹介している

 

●シニア犬のための薬膳講座:オンライン版

 

では、「薬膳」×「ライフステージ」という視点で、犬の食事づくりを考える講座でもあります。

 

人間の場合、自分で今のライフステージに合わせた食事のアレンジができます。

 

でも犬の場合、それを責任持って担うのは飼い主の側ですね。

 

講座内では薬膳ご飯の作り方はもちろんですが

 

シニア期ってそもそもどういう時期か?

 

を考えるところから、スタートします。

 

シニア期を知って、はじめてそのライフステージに合わせた食事のアレンジが可能です。

 

愛犬の年齢に合わせた食事づくりを考え、体をいたわり、元気で過ごせる時間を少しでも長く支えたい。

 

そんな飼い主さんのご参加をお待ちしています。

————————————————————-

●シニア犬のための薬膳講座:オンライン版 / 詳細のご確認とお申し込みはこちらから!
https://seniory.inu-gohan.com/

*今期の募集は30名限定(残席15名)
*募集期間は2019年7月5日(金)23:59まで
*定員に達した場合は、締切日時が予告なく前倒しになる場合がございます。事前のご了承ください。

————————————————————-

 

 

————————————————————-

●講座に関するQ&A:

Q:意思が弱く、飽きっぽいので最後まで講座を続けられるか心配です。

 

A:そういう方は1日おきに講座動画を 1本ずつ自動で配信する「フォローメールシステム」を活用してくださいね。

1日おきに1本、メールで届く動画を開いて見るだけなので、飽きっぽい方でも無理なく続けられます。

————————————————————-

 

動画で講義を見る、と言っても放送時間が決まっているわけではなく、受講生専用サイトにログインすることで全ての講義を好きな時に、好きなだけ試聴可能です。

 

あとは、自動配信のフォローメールが付属しているので、そちらをご利用いただくと寝る前にベッドで、届いた動画をクリックして見るだけ!でも学習が進みます。

 

ぜひ「フォローメールサービス」を活用してくださいね。

 

 

 

————————————————————-

●シニア犬のための薬膳講座:オンライン版 / 詳細のご確認とお申し込みはこちらから!
https://seniory.inu-gohan.com/

*今期の募集は30名限定(残席15名)
*募集期間は2019年7月5日(金)23:59まで
*定員に達した場合は、締切日時が予告なく前倒しになる場合がございます。事前のご了承ください。

————————————————————-

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。