この本読んでみよう!「イヌの動物学」


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

今日は昨日、図書館で見つけた書籍を1冊ご紹介しますね。

●イヌの動物学(アニマルサイエンス)

 

実はこの本、かなり昔…それこそ私が今の仕事を始めるにあたり、色々犬について調べていた際に一度読んだことがある本で昨日、図書館でたまたま目にして

 

おお!懐かしい!

 

と手に取ったものです。

 

これはいわゆる、ペットの飼育ノウハウ本ではなく

 

犬とはどういう動物か?

 

ということを、獣医学、科学の視点で客観的に書いたものですね。

 

私たちは犬と一緒に暮らしていますが、一緒にいることが結構当たり前になりとても身近な存在であるゆえに、意外と

 

動物としてのイヌ

 

というものをよく知らない、ということが起こりがちです。

 

犬はどういう歴史をたどって、今のような人間と近い存在になったのか、とか、その過程で、犬の食生活はどう変わって、それが体にどういう変化をもたらし、結果としてどういう病気が多くなったとか。

 

一口で言うと

 

イヌの歴史

 

の部分ですね。

 

そう言うところから犬を知るのに、もってこいの入門書になります。

 

あと、シニア犬薬膳講座の受講生の方はこの書籍に書かれている

 

シニア期に入ると、犬が太るのはなぜか

 

逆に、シニア期に入ると犬が痩せるのはなぜか

 

のパートを是非一読してみることをお勧めします。

 

講座内ではできるだけ簡単に話している内容が、難しい言葉で書かれています。

 

難しい言葉で書かれていますが、内容はいたってシンプルでわかりやすいですから、犬に対する知識の「」を広げたい場合はこう言う書籍の、少々難しい言い回しにも少しずつ慣れていくことをお勧めします。

 

出版年月日が結構古いので、内容的には、現在アップデートされていて情報が少し違うかも?と言う内容も含みますが、特に犬の消化管について書かれている箇所は、犬の食事づくりを考える上で、参考になる内容が多いので興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

●イヌの動物学(アニマルサイエンス)

 

一緒に暮らす犬について、動物としての「イヌ」の特性を知ることで、お互いに、より暮らしやすくなる側面があると思います。

 

家族ですが、犬はイヌ、人はヒトです。

 

種の違いがある以上、犬を擬人化して、ヒトと同じ扱いをすることが、必ずしも犬にとって快適であったり、幸福であるとは限りません。

 

犬を大事にするには、まず「イヌとはどう言う動物か?」を知る。

 

これが大事だと思う次第です。

 

それが今回、この書籍をご紹介した理由です。

 

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。