犬の健康を守るため、維持するための「栄養学」の話


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

久々の配信になります。

メール配信サーバーのセキュリティ証明更新の都合で、今週前半、メルマガが配信できませんでした(そして今日から復活です)。

 

そしてメルマガを配信していなかった期間中、何をしていたかというと

 

——————————–

●犬のための「やり直し栄養学講座」

——————————–

 

のテキスト作成をやっていました。

 

メルマガ出せなかったので、その分サイトの方に短い記事をあげ、講座の内容を一部公開しています。

興味のある方はこちらからどうぞ:

 

 

●犬のための「やり直し栄養学講座」制作進行中です。
https://www.officeguri.com/archives/7970

 

犬のためとういうか…まあ犬のためなんですが、同時に

 

手作り食を実践中の飼い主さんのため

 

の栄養学アップデート講座という位置付けです。

 

上記のリンク先の記事でも書きましたが、犬の食事や栄養について、

 

——————————–

・テレビや雑誌で目にした情報

・人から聞いた話などで

・特に疑問もなく「何となく」信じてしまっている

——————————–

 

というような話の中には、少なからず誤った情報も混在しています。

 

でもそこの見分け方って、案外難しいんですね。

 

ネット社会になり、誰でもスマホ片手に様々な情報にアクセスできるようになりました。

 

それ自体はいいことです。

 

それと同時に、情報量が増え、その情報の中には役立つものもあれば、間違った情報も存在する。

 

そうなると、どの情報を参照して、どの情報は「あー、これはちょっと」と切り捨てるか?という目利きの能力が必要とされてきます。

 

少しそれっぽい言葉で言うと、検索リテラシー、と呼ばれるものですね。

 

情報を正確に見極め、犬にとって本当に有益なことってなんだろう?と、役立つ情報を選り分けるのに必要なのは何を隠そう隠しませんが

 

●基礎教育、基礎知識

 

犬の食事に関していえば、犬の栄養学とか、体内での栄養の動きとか働き方とか、そう言う基本的な知識です。

 

…。

 

今、犬は長生きです。

 

寿命が延びた=病気は多くなります。

 

なぜなら、どうしても加齢とともに免疫は落ちますし、ガンになる確率は上がります。

 

人間もこれは同じですが、どうして昔と今では死亡原因の内容が違うか?と言われれば、昔は今より平均寿命が短かったから。

 

ガンにかかりやすい年齢に達する前に、別の原因で死んじゃってたからです。

 

そう言うわけで、人間の寿命が延びて、その分病気との付き合いも必要になったのと同じように、犬も長寿な分、病気との付き合い方は、どうしても考える必要がある。

 

そこを、家庭が担う役割の中で、健康に対して影響力の大きい「食事」から、どう攻めて対応する?と言うのが今回の講座のテーマになっています。

 

健康増進のための栄養学、健康保持のための栄養学。

 

もっと言えば、私たち飼い主一人一人が、犬専属の栄養士のような存在になり、美味しく健康的な食事を通して、犬の健康を守っていけたら素晴らしい。

 

そんな考えで、今回この講座を企画中です。

 

テキストを現在作成中で、序章にあたるパートだけで、21ページにもなってしまいました。

 

犬の食事を考える上でのウォームアップということで

 

・食べさせてはいけないもの

 

・犬の食事にまつわる嘘・本当

 

的な内容を書いていたら、結構色々興味深い問題が出てきて、なんかそのくらいのボリュームになってしまった…という感じです。

 

来月の初旬くらいに、なんとか必要とされる飼い主さんたちにお届けできるよう、今日もPCの画面に向かってテキスト作成やりますので、興味のある方は是非楽しみにしていてください。

 

それでは、また次回!

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。