犬だって、猛暑の食事はあっさりと。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

暑い毎日が続きますが、元気でお過ごしでしょうか?

 

毎日暑くて、食欲が落ちちゃっているよ!という方も多いと思います。

 

それと同時に「犬もなんだか食欲がなくて…」とお悩みの飼い主さんもいらっしゃると思います。

 

先日、家族と話していてふと思いついたのですが、犬用のフードはライフステージ別、悩み別(スキンケア、減量、消化器ケア、腎臓サポートなど)に色々ありますが

 

季節

 

を意識したものってないですよね。

 

夏なんだから、犬も夏向けのさっぱりドライフードとかあればいいのにね~

 

などと言っていたのですが、それであれば、こういう時期だからこそアレンジのきく手作り食がオススメです。

 

ドライフードはもちろん、便利で保存がきくとても良いものですが、暑さで食欲が落ちた犬に、さっぱりとした味わいで食べさせてあげる…というような応用は難しいです。

 

どんなに良いものでも、得意分野とそうでないものがありますから、それであれば、季節ごと、体調に応じたアレンジが聞く食事法を選択すればOKです。

 

というわけで、この季節のオススメは

 

あっさりとして茹で時間も短い:そうめん

 

です。

 

そうめんをさっと茹で、トマトやキュウリといった犬も食べられる野菜を添えて、ゆで卵、鳥のささみ、納豆といったタンパク源を添えてあげればそれで立派な食事になります。

 

この時期は、とにかく食事をある程度、しっかり取れることが大事であって、そのためには暑い季節でも、食べやすい食事にアレンジすることが大切です。

 

おやつにスイカやメロンなど、季節の果物を食べさせて水分補給をするのもオススメです。

 

キュウリやトマトなどの夏野菜もいいですね。

 

水分をたっぷりと、そして夏の暑さで食欲減退気味の胃腸には、あっさりとした食事でいたわりを。

 

ぜひ、季節や犬の体調によって、食事をアレンジしてみてください。

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。