イヌの手作り食:納豆最強説


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

—————————————

●納豆最強説

————————————–

 

私は納豆が好きです。

 

そして我が家の犬たちも納豆が好き。

 

なのでイヌ、ヒト共に納豆をモリモリ消費しているわけですが、実は納豆というのは、かなり優れたタンパク源でもあります。

 

食事から取り入れる栄養素は基本、どれも大事ですが、特に重点的に欠かさないようにしたい…と個人的に思うのはタンパク質ですね

 

タンパク質はまず、体の基本である「筋肉」を作ります。

 

皮膚や髪の毛、爪なんかもタンパク質でできています。

 

私たちは常に、食事からタンパク質を取り入れて、体の中で利用し、古くなったタンパク質は捨てています。

 

窒素出納(ちっそすいとう)」

 

という言葉がありますが、私たちの体の「タンパク質」は合成と分解を繰り返しています。

 

食事から摂取したタンパク質が十分だと、過剰に摂取したものは体の外に捨てられます。

 

この「摂取量」と「排泄量」の差を「窒素出納」というんですね。

 

で、通常はこの「窒素出納」は「ゼロ」です。

 

もし、筋トレをして筋肉が増えた、という場合は「+(プラス)」になります。

 

逆に、饑餓状態で筋肉が痩せてしまった!という場合は「ー(マイナス)」になります。

 

皮下脂肪とか内臓脂肪は、食べ過ぎるとすぐについてしまいますが(そして、取れにくい)筋肉はつけるのが大変ですし、維持も結構大変。

 

なのでできるだけ筋肉を落とさず、維持したいな!と思うのであれば、食事から十分な量のタンパク質を摂取することが大事。

 

ただ、タンパク質=肉!というイメージだと、この暑い毎日が続く中、夏バテ気味だし、正直お肉はくどいなあ…という方も、あと犬もいると思います。

 

そういう時に超絶おすすめなのが、「納豆」なのです。

 

まず、納豆は発酵食品なので栄養の消化、吸収がしやすいですね。

 

あとは血管の健康に役立つ「ビタミンK」も豊富。

 

何より、納豆ってパックから出してすぐに食べられるので、もう暑くてだるくて料理も無理!という時にとりあえず納豆が1パックあれば、良質なタンパク源を確保できます。

 

納豆はアミノ酸スコアほぼ100という、アミノ酸バランスがパーフェクトに近い、良質なタンパク源でもあるので体内でも活用しやすいですね。

 

イヌの必須アミノ酸である「アルギニン」も多く含むので、イヌにとっても利用しやすいタンパク源と言えます。

 

暑い夏は、手作り食も無理をせず、調理の手間を省ける納豆のような食材を上手に活用するのもおすすめです。

 

そうめんに軽く納豆を乗せ、キュウリの千切りでも添えれば、それで立派な犬の食事になりますよ。

 

夏は食欲が落ちがちです。

 

そんな時こそ、良質のタンパク源を、あっさりメニューで。

 

私も現在、絶賛夏バテ中ですが、毎日納豆を食べているおかげで、どうにか筋肉量は維持できている感じです。

 

皆さんも、皆さんの隣の犬たちも、今年の暑さによる体調不良には、十分お気をつけくださいね。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。