犬の食の安全講座:明日午前10時より10名限定で募集します。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日も

 

なかなかとっつきにくくはあるが、犬の食の安全

 

について、大事なことをテーマにお話ししていきます。

 

今日もtwitterでちらっと見かけましたが、病院に通院中の患者さんが

 

「雑誌でこの薬は良くないって書いてあったから辞めます!」

 

とお医者さんに宣言 → お医者さん、必要性を必死で解いて説得

 

→ 患者さん聞く耳持たず、勝手にやめる

 

→ 一週間後、その患者さん急変して救急車で運ばれてくる

 

という話があったとか。

 

これまで長い付き合いで、実際体を見てくれるお医者さんの言葉より雑誌を信じるのかー、と思ったりもしますし、まあ、それまでのお医者さんとの関係性とかもあるので一概には言えませんが、それでも

 

雑誌やテレビで言われていることを、そのまま何の疑問もなく信じてしまう

 

っていうのは結構危険な行為なんですね。

 

犬の食や、病気にまつわることでも、こういうのは日常茶飯事で結構起きていたりします。

 

世の中の情報に対して、「あ、これは眉唾かな」「これは参考にしても良いかも」を、見極める力って、突き詰めていくと

 

教養

 

だったりします。

 

特に、食にまつわる安全性について、だと、科学とか、生物学とか、数学の知識も多少必要です。

 

そういうと、難しい…と思われがちですが、犬の食の安全を理解し、守るための知識は本当に基本的なことでいいんです。

 

実際に、食の安全に関する知識を学んだ飼い主さんからの感想を紹介します。

 

———————————————

 

こんにちは!いつもメルマガありがとうございます。

 

我が家では犬に手作り食を与えていますが、おやつは市販品を利用しています。

 

ジャーキーやクッキーなどいろいろ与えますが、ふと、こうした「おやつ」に使われている材料や保存料などの添加物が気になりだし、いろいろ調べているうちにだんだん怖くなってきました。

 

でもおやつまで手作り…だと、私自身も仕事をしているので厳しいです。

 

どうしたらいいのか…と悩んでいるときに、先生より講座の案内をいただきました。

 

はじめにすごく心に残ったのは

 

「保存料や防カビ剤は、体に悪い!と叩かれがちですが、

その時、それらを使用しないことで、犬が口にする食品にカビが生えたり

そのカビ毒によって、犬が健康を害するデメリットを全然無視していますよね」

 

という先生の言葉です。

 

はー、そうだよね…防カビ剤って、当たり前だけど、食品にカビが生えないように入ってるんだよね、と思いました。

 

あと、加工食品であるおやつ類は、作ってから消費者に届くまでどうしてもタイムラグがあるので、その間、カビや変質から守るのに、保存料や防カビ剤を使用するのは、品質を守る上で大事なことだ、という視点も学べたことが大きいです。

 

 

世の中、いろいろ便利で当たり前って思っていることが多いですが、犬のおやつにせよ、人間向けの食品にせよ、手軽に安全なものを食べられるよう、保存料や防カビ剤なんかは使われているんですよね。

 

もちろん、たくさん使うと体にデメリットがあるかと思います。

 

でも、体に影響のな範囲内で上手に使うことで、私たちの生活が便利になり、豊かになっているんだなあ、と理解することができたのが大きいです。

 

手作り食を作っている友人たちの中には、おやつも完全手作り!という人がいて、私が市販のおやつを利用している、というと、結構冷めた目で見られたり、添加物入りのおやつをあげているなんて…と意識の低い飼い主扱いです(苦笑)

 

でも、市販のものだって便利だし、美味しいし、家庭で作れないような凝ったものもあるし、私は私で、そういう製品もいろいろ試して、愛犬が喜んで食べてくれるのを見るのが好きですね。

 

便利なものは上手に利用する、自分に無理のない範囲で楽しむ。

 

そのことに罪悪感を感じなくていいんだーと思えたことが一番大きいです。

 

 

先生の講座は、薬膳など、実際犬にご飯を作ってあげるための講座もありますが、今回の「食の安全講座」のように、知っておくべき基礎的な教養…について教えてくれる講座もあって、ありがたいです。

 

もっと色々なことを学んでみたいので、今後も楽しみにしています!

(Rさん)

———————————————

 

>先生の講座は、薬膳など、実際犬にご飯を作ってあげるための講座もありますが
>今回の「食の安全講座」のように
>知っておくべき基礎的な教養…について教えてくれる講座もあって、ありがたいです。

 

実は教養系の講座って、地味なせいか、人気は今ひとつ…というのが実際のところなんですね。

 

でも、Rさんのように教養系の講座も「楽しい」と言ってくださる方がいると、私はすごく嬉しいです。

 

犬の健康を安全を守るのって、こういう「教養」のベースが重要だったりします。

 

そしてこの、犬の食の安全を守るための「教養系」の講座である

 

●犬の食の安全講座:オンライン版

 

の募集を、明日の午前10時より、10名限定で募集します。

 

必要を感じる方、犬の健康や食の安全について、基礎知識を身につけて、自分で愛犬の健康について、決めたい方には必ずお役に立てる講座です。

 

是非楽しみにお待ちくださいね。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。