犬たち、イワシを丸ごと骨までボリボリ食べる→イワシのトマト煮


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

週末は、「イワシ」を丸ごと煮てみました。もちろん犬用に。

セロリとトマト、ニンジンを加えてイワシを乗せます。

●イワシのトマト煮:

 

圧力鍋で加圧10分。加圧後は圧が下がるまで自然放置。

 

これだけで、骨までほろほろ、丸ごと食べられる「イワシのトマト煮」の完成です。

 

食べる様子をインスタの動画で紹介しています。

 

楽しみすぎてよだれが止まらない我が家の犬をご覧ください。

●ぐり、イワシのトマト煮を食べる

 

これを見るとわかりますが、犬って本当に「ご飯」を楽しみにしていますよね。

 

食事の大前提として

 

生命維持に必要なエネルギーと栄養素を摂る

 

というのがあります。

 

そこにプラスして、やっぱり大事なのは

 

楽しみ」。

 

ヒトは食事の時、素敵なレストランだったり盛り付けが綺麗だったりするとテンションが上がります。

 

犬だってそこまでではないものの、やっぱり食事に「楽しみ」を見出しているのは明らかです。

 

単純に「腹だけ膨れればいい」だと、ここまでヨダレを垂らして大喜び、は多分しないような気がする。

 

(調査対象が”我が家”だけなので、そこはなんとも言い切れませんが)

 

以前、動物園の動物が食べる「草」を専門に卸しているプロの人がテレビに出ていました。

 

その人たちは、やっぱり動物に草を新鮮に、美味しく食べて欲しい。

 

それぞれの動物にあった適切な草を食べさせてあげたい。

 

そういう気持ちで草の採取を行なっているそうです。

 

そういう風に仕事に取り組んでいるおかげか、動物園からも、やっぱり質の良い草を食べさせると、動物も喜ぶし、健康になる、というようなレスポンスがあるそうです。

 

動物を「飼う」というのは、食事の決定権を完全にヒト側が握ることを意味します。

 

そうすると、動物が口にする食物に関する責任は100%こちら側にある。

 

食事が健康を左右する力は大きいので、その点、やはり動物を飼育する側は「食事」については
きちんと勉強をする必要がある。

 

特に体を作る「栄養」については、基本を知れば

 

美味しく食べて、体にも良い、健康になれるご飯

 

を犬に食べさせてあげられるようになります。

 

食事は犬にとって「大きな楽しみ」です。

 

その「楽しみ」が、体を元気にし、健康になれるよう助けてくれるとしたら、こんなにいいことはありません。

 

なので今日も私は、せっせと犬の体調と相談しながら、ご飯をアレンジしている次第です。

 

————————————————————

●イワシのトマト煮:栄養のポイント

————————————————————

●カルシウム:
イワシを骨まで柔らかく煮るので、丸ごと食べられる!たっぷりカルシウム補給

————————————————————

●EPA、DHA:
魚油に含まれるEPAやDHAはスキンケアにも大切。血管の健康を守る上でも大事!

 

魚油は調理で油が落ちたり、煮汁に逃げたりする。

 

なので、丸ごと煮て、煮汁まで食べるメニューは「EPA、DHA、逃すまじ!」という、栄養素を逃さない最強調理法でもあります。

————————————————————

●トマト、セロリ、ニンジンなどの野菜類:
カロテノイドたっぷり!リコピンたっぷり!な緑黄色野菜たっぷり使いました。

抗酸化力の強い成分勢ぞろいです。

シニア犬の加齢対策にはバッチリ。

————————————————————

 

こんな風に、栄養素は犬の体の状態に合わせて、色々サポートしてくれるものがたくさんあります。

 

大事なのは、飼い主側が、犬の体調を把握した上で、食事や栄養の知識を使ってどうメニューを組むか?

 

ヒトの世界でも、今では小学校で「食育」の授業を子供達に受けさせ、栄養の知識をちゃんと基礎から教育しています。

 

イヌの健康を預かる私たちは、その点どうでしょうか?

 

このメルマガをお読みの、手作り食を実践中の飼い主さんには、ぜひ栄養学の「基礎」を身につけていただければ、と思っている次第です。

 

そのことが、食事をもっと美味しく「元気になれるメニュー」に変えていくからです。

 

本日は以上です。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)




 

 

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。