「シニア犬に悪いことを教えて甘やかす会」について。アンケートにご協力ください。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

今日は1点、アンケートのお願いでメールしています。

 

シニア犬を甘やかして悪いことを教える会

 

と聞いて「ん?何それ??」と少しでも興味を持たれましたら、アンケートにご協力いただければ幸いです。

————————————————–

「シニア犬を甘やかして悪いことを教える会」ってなんだ

————————————————–

 

私が勝手に考えた会です。

 

現在会員は私一人です。入りたい方がいらっしゃればメールください。

 

入会しても特に特典などはありません。

 

各自、自由にシニア犬を甘やかして悪いことを教えるのが活動になります。

 

 

我が家には14歳の黒ラブがいるんですが、もう14歳になると、結構本人がもう自由に生きるんだ、と決めているようなところがあります。

 

一番顕著なのは「マテ」の無視ですね。

 

いや、一応食事前に「マテ」はするんですよ。

 

でもその時間が、だんだん短くなってくる。

 

最近ではもう「マテなんて無視だ」と言わんばかりに、勝手に食べ始めることも多い。

 

あーあ、この犬は「マテ」もしないで…と同時に思うのです。

 

でもまあいいか、もう14歳だもんね

 

そう、14歳はもう、今までのルールを少し緩めて、ゆったりのんびり過ごしていいじゃないかと。

 

しつけの先生から見たら、そんなのだめ!と言われそうなことでも、人に迷惑をかけたり、健康を害すること以外だったら、もう好きにしていいんじゃないの?と飼い主は思うわけです。

 

どうでしょう?シニア犬の飼い主の皆さん。

 

皆さんは日々、どういう風に考えてシニア期を迎えた犬に接していますか?

 

 

そんなわけでここからアンケートのお願いです。

 

我が家では、シニア期の犬の「ボディケア」として色々な取り組みをしています。

 

最近では、後ろ足の弱り方が目立っていたので散歩の仕方を変えたところ、後ろ足に結構力が戻ってきました。

 

いやあ、一度衰えても立て直しって、ある程度、回復って可能なんだ、とちょっとびっくりしましたよ。

 

 

 

●結構しっかり歩く犬(黒いのが14歳のぐりです)

 

この投稿をInstagramで見る

 

散歩。どんぐりゴロゴロ落ちてます。 #犬 #ラブラドール #犬のいる暮らし

Naoko Morohashiさん(@officeguri)がシェアした投稿 –

 

 

そんなわけで、シニア犬のケアの仕方で、これはちょっと興味あるとか、知りたいなあ、というものを、以下の中から選んで、クリックする「アンケート」にご協力ください。

 

興味のあるものは複数選んでいただいてOKです。

 

1:筋肉のコリ・緊張をほぐし血行を良くするシニア犬マッサージ
https://www.instagram.com/p/B2qfPbgAPbJ/

 

 

2:シニア犬のためのストレスケア、ボディケアのアロマセラピー
https://www.instagram.com/p/B2vhR1dgs0o/

 

3:シニア犬は毎日押したい!老化防止、健康増進のツボ
https://www.instagram.com/p/B12_XitgitZ/

 

4:シニア犬に適した栄養管理と食事法
https://www.instagram.com/p/B2VHL-sAPSq/

 

 

5:寝たきり防止のための「筋力キープ法」
https://www.instagram.com/p/B17S-KIgYKM/

 

リンク先は全て、Office GuriのInstagramです。クリック数を計測するアンケートですの。

 

気に入ったもの、興味のあるものをクリックすることで、私の方へ「ああ、こういうことに皆さん興味があるんだ」というのがわかります。

 

 

興味の多いものについては、後日メルマガで、やり方などをご紹介できればと思っています。

 

なので、少しでも興味のあるものはクリックしておいてくださいね。

 

アンケートは以上です。

 

シニア犬はもう、甘やかして大事にして、楽に生活させるのがいいと思う。

 

(個人的に)

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。