犬を知り、食材を知り、調理法も変えてみる。「貝」の扱い


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて、今日は1点お知らせです。

 

(「貝」の扱いについはメルマガの中盤からお話しし始めますよ)

 

こちらの講座ですが、本日いっぱいで受付を締め切ります。ご検討中の方は、お早めの申し込み手続きをお済ませくださいね。

———————————————-

●動画で学ぶオンライン講座:
手作り食の飼い主さんのための「犬を元気する栄養学」
https://redoeiyou.inu-gohan.com/

*募集人数:20名
*募集期間:2019年10月2日(水)23:59まで

———————————————-

今回、この講座の受講生に方には全員プレゼントとしてこの書籍をお送りしています。

●食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖

コレ、すごくいい本ですので、すでに届いている方はぜひチェックしてください。

 

栄養素の基本的な働きについては講座本編で解説しています。

 

この書籍からは「栄養素の基本的な働きを知った上で、組み合わせや調理法も工夫しましょう」というワンランク上の知識が学べます。

 

なので是非、サブテキストとして活用していただきたいのです。

 

個人的には117ページの「牡蠣」の項目を見ながら

 

「うう。はやくスーパーに牡蠣が並ばないかな」と心待ちにする日々です。

 

牡蠣はとにかくミネラル分が豊富。

 

人間も牡蠣のチャウダーを楽しみにしていますが、犬たちにはすり流しにして、ポタージュ風にして食べさせたいですね。

 

講座内でも解説していますが、犬は基本「丸呑み」な動物です。

 

なので、貝類は、ある程度刻むか、柔らかく煮るかした方が無難です(消化不良で吐かれないために)。

 

人間も犬も美味しく食べられる食材でも、犬の「食べ方」の特性を知った上で、体が受け入れやすく調理する工夫も必要ですね。

 

我が家は特にシニアなので、以前はこのくらいの大きさで大丈夫だった、という食材も、最近は特に柔らかく煮たり、刻んだり、消化のしやすさにも気をつけています。

 

牡蠣くらいでっかい貝だと、ミキサーにかけてポタージュ風にした方が、我が家の場合は無難ですね。

 

犬の食を理解するには「犬という動物」についても知る必要がある。

 

犬の特性×年齢も考慮できると、尚いいです)

 

そのあたりも講座内で触れていますので、必要を感じる方はぜひ、今季の募集で受講してください。

———————————————-

●動画で学ぶオンライン講座:
手作り食の飼い主さんのための「犬を元気する栄養学」
https://redoeiyou.inu-gohan.com/

*募集人数:20名
*募集期間:2019年10月2日(水)23:59まで

———————————————-

Office Guri
諸橋直子

(終)

 
犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)



【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。