14歳老犬がご飯に反応しない。これはやばい、と思った話。


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

さて今日はタイトル通り、

 

14歳老犬がご飯に反応しない。これはやばい、と思った話

 

昨日の出来事ですが、我が家の14歳の犬、朝

 

ご飯だよ~

 

と呼んでもこない。

 

え、え、ええええ~??

 

若い頃はご飯の「」の字だけでも反応し、あまりにそれが激しいので、犬の前では滅多に「ご飯」って言えないくらいでした。

 

なのでわざわざ「お食事」と言い換え、「今夜の犬のお食事は…」などと、妙に丁寧な言葉遣いになっていたのを今でも覚えています。

 

それが、ご飯だよって呼んでも犬が来ない。

 

食欲のカタマリ、ラブラドールは「食べなくなったらおしまい」という話をよく聞かされていたので

 

 

とうとうやばいのでは?

 

と心配しました。

 

…。

 

で、結論を先に言ってしまうと、ただ単に耳が遠くなってるだけのようでした。結構でっかい声で呼んでるんですけどね。もう聞こえないんだな。

 

でも、元気がないわけではありません。

 

なので、ひとまず安心。

 

鼻先に食べ物持っていくとガツガツ食べますしね。

 

それでようやく、あ、ご飯だなって気づいたようで、嬉しそうにご飯がっついてます。

 

夜の散歩の時間が近づくとジャンプして要求してきますので、結構元気です。

 

うん、まだ行けますね。14歳。

 

ただ、犬の老化って、一定ラインを超えると加速する気がします。個人的感想ですが。

 

本当に耳も目も、急速に衰えきたなっていう感じです。

 

ただ、「うちの犬、目も耳ももう聞こえないのよ~」と言いつつ、普通に散歩してる犬にもたまに会いますしね。

 

生活習慣、というものがあるので、定番コースだと目も耳も不自由になっても、スイスイ散歩できちゃうそうです。そういう犬もいます。

 

大事なのは、「あー、老犬って、そういう変化が起こるのね」と事前に知っておくことだ思います。

 

そうすれば、「耳が遠くなってきた犬」「視力が低下した犬」にどうやって接すればいいか、事前に対策練れますからね。

 

何事も、準備が大事。

 

 

【お礼】

昨日で募集を締め切りました

●手作り食の飼い主さんのための「犬を元気する栄養学講座」

ですが、たくさんの方のご参加いただき、ありがとうございました。

 

受講生の皆様へは、動画視聴用の「ID」「パスワード」をメールでお送りしています。

 

フォローメール配信のお知らせもお送りしていますので、万一、届いていない場合は、必ず

迷惑メールフォルダ

をご確認くださいね。

 

楽しみながら「食事と栄養」「犬の状況に合わせた栄養素を考えた食事メニューの組み立て方」を学んでくださいね。

尚、今回、この講座の受講生に方には全員プレゼントとしてこの書籍をお送りしています。

●食材の栄養素を最大限に引き出す便利帖

今回は、Amazonからのお届けとなります。到着がまだの方も、是非楽しみにお待ちください!

Office Guri
諸橋直子

(終)

犬の手作り食動画を配信中です。チャンネル登録していただけると最新動画を見逃しません。ぜひチャンネル登録をお願いします。
↓   ↓

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)


【犬の検査数値の読み方が分からず、獣医さんの説明が全然理解できない…そんな飼い主さんへ】

検査数値の見方を学ぶことは、犬の身体を理解することです。

検査数値を学ぶ大切さを全9回の無料メールセミナーにまとめました。

ぜひご登録ください。


 

●愛犬の薬膳を学ぶ無料メールセミナー:無料登録はこちらから!

●犬の手作り食にお勧め!身近な薬膳食材10種の解説テキスト:無料請求はこちらから。

●犬の手作り食を学ぶ:無料メールセミナー配信中!登録はこちらから

●犬の食事の栄養バランスが気になる方へ:栄養学を学ぶ無料電子書籍の請求はこちらから

●犬に野菜をあげても大丈夫ですか?を解説したテキストを無料配布中!

 

●アロマセラピーで犬に安全な虫よけ~アロマの虫除けメール講座のご登録はこちらから。

犬のためのアロマテラピー無料オンラインメールセミナーのご登録はこちら。

犬のアロママッサージ電子書籍テキスト配布中!ご請求はこちら。

犬に禁忌なアロマ精油23種のリストと解説動画配信中!今すぐエントリー!

愛犬の冷え対策オンライン講座配信中!今すぐエントリー!

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。