【動画】災害後の犬のストレスケアマッサージ(2)顔の顔引っ張り+顎のリンパ節


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

台風通過後の連休明けですが、読者の皆さん、ご無事でしょうか。

 

TwitterやFacebookで友人知人の消息を見守っていました。

 

ペット同伴だと避難所に受け入れてもらえず、車の中で過ごしました、という方もいて、いろいろ難しいな、と感じました。

 

さて、前回のメールで

 

台風などの災害時は、犬もストレスを抱えて体調を崩しがちなのでご注意くださいね

 

と書きました。

 

その際、手軽にできるストレスケアとして

 

————–

●マッサージ

————–

 

をご紹介しました。

その動画が好評だったので、今日は「犬のストレスケア:マッサージその2」をご紹介しますね。

 

今日ご紹介するのは

 

●【動画】顔の皮引っ張り+顎まわりのリンパマッサージ

 

 

前回のメールでも書きましたが、台風などの災害時には、犬もいつもと違う雰囲気、激しい風音、雨音などでストレスにさらされます。

 

そのため、台風がさり、一見犬も落ち着いて見えても

 

———-

●下痢

●嘔吐

●食欲不振

———-

 

といった体調不良を訴えることが多い。

 

なので、台風が去った後も1週間程度は犬の体調には十分気をつけて観察を続けてください。

 

今回ご紹介したマッサージですが、ポイントは2つです。

 

————————————————————

●ポイントその1:顔の皮をびろーん!と引っ張って、リラックス+血行促進!

————————————————————

 

犬の皮って、人と違ってよく伸びます。

 

この「皮を優しく引っ張って伸ばす」というのが実は、犬にとってはリラックス効果をもたらします。

 

試しに、今隣に犬がいたらやってみてください。

 

結構喜んで、引っ張らせてくれますよ。

 

皮を引っ張ることで、血行促進効果もあります。

 

ついでに、皮が伸びたいうの顔を見て「ぷぷぷ」と飼い主さんも、ちょっと笑っちゃうくらいがいいですね。

 

顔のマッサージで飼い主さんも犬も、お互い楽しくやって、あはは、と笑っちゃうくらいがこのマッサージはいいです。

●【動画】顔の皮引っ張り+顎まわりのリンパマッサージ
https://www.instagram.com/p/B3nfYHbA3yA/

 

 

————————————————————

●ポイントその2:顎周りのリンパ節もマッサージ

————————————————————

 

犬の下顎のライン上にはリンパ節が点在しています。

 

このリンパの流れを、口から頭の方向にマッサージするのがミソです。(逆は効果なしです。リンパは基本、体の中心に向かって流します)

 

リンパをマッサージする際のポイントは「腫れ」がないかを飼い主さんがチェックすることですね。

 

人も風邪のひき始めなどに、顎のリンパ節が腫れることがあります。

 

リンパ節の腫れ=体調不良の印、なので、犬のリンパの腫れに気が付いた場合は、すぐに動物病院を受診しましょう。

 

普段から、マッサージを通してこまめに犬の体をチェックしておくことが、体調管理、病気の早期発見につながります。

 

●【動画】顔の皮引っ張り+顎まわりのリンパマッサージ
https://www.instagram.com/p/B3nfYHbA3yA/

 

 

というわけで、簡単なマッサージをご紹介しました。

 

ぜひやってみてくださいね。

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

■追伸1:

週末の犬のご飯は、焼き魚の茶漬けでした。
茶漬けって言ってもかけてるのはだし汁ですけれどね。

●犬ごはん:焼き魚の茶漬け

焼き海苔とごま、ごま油をかけて風味よく。

 

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)




 

 

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。