【速報】10月にマダニ感染症で死亡例:犬のマダニ対策はまだまだ継続を!


こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

 

本当は今日、メルマガはお休み予定だったんですが、ちょっと気になるニュースがありましたので予定を変えて配信しています。

 

そのニュースというのは…。

————————————————-

●マダニ感染症で高齢女性2人相次ぎ死亡 広島県内で5例目
https://www.fnn.jp/posts/2019101600000006TSS

————————————————-

 

「んー?これが何?私たちに関係あるの?」

 

と思った方も多いと思います。

 

はい、犬を飼っている私たちには、めちゃくちゃ関係がありますよ。

 

なぜなら、私たちが春先になると行う

犬のマダニ対策

を、秋だからと油断せず、しっかりやろう!という話だからです。

 

この記事を要約しましょう。

 

簡単にいうと:

 

10月に入って80代と90代の女性が

 

———————————

●SFTS(重症熱性血小板減少症候群)

———————————

 

という感染症に罹り、死亡しました、という内容。

 

SFTSについては、何を隠そう隠しませんが、過去、このメルマガでは繰り返し取り上げて注意喚起をしています。

ただ、馴染みがないせいか読者の皆さんの反応は正直イマイチ。

 

でも、大事なことなのでこうしてまたメルマガで取り上げる次第です。

 

SFTSはマダニを介してうつる「ウィルス性の感染症」です。

 

今の所、有効な抗ウィルス薬などもない。

 

その上、致死率が高い病気な点が厄介です。

 

犬と暮らす私たちは、そうでない人たちと比べると、マダニとの遭遇率は高いです。

 

 

私も犬を飼っていなかったら、ビビりながらダニ取り器で、犬の首についたマダニを半泣きになりながら取る…なんていう経験は一生することがなかったと思います。

 

あと、私が住む「北海道」という地域柄もあるかもしれませんが、聞くと周りの知人の中からもちらほら、マダニ感染症を患った人いるよ…という話は入ってきます。

 

SFTS以外にも、マダニが媒介する感染症ってたくさんありますからね。

 

中には、感染症によって、体に麻痺が残ってしまったケースもありました。

 

あの小さな虫に噛まれる。たったそれだけのことで、一生体に残る不自由さを背負うケースもある。

 

このことはぜひ、このメルマガ読者の皆さんには知っていただきたい事実です。

 

 

感染症の多くは、元を正せば動物由来のものがほとんどです。

 

だから、私たちヒトの健康を考える際に、動物との関わりを考えることは必須。

 

犬との関わりが深い私たちは、犬の健康を考えることはもちろんですが、そのことが、私たちヒトの健康を守ることにもなる、という視点を持つことが大事です。

 

犬の健康を守りながら、私たち自身のこともちゃんと守りましょう。

 

秋もマダニ対策は必須ですよ、という話と、マダニに噛まれてなんだか体調がおかしいな、と思ったらすぐ病院へ。

 

SFTSなど、マダニによる感染症情報をいかにまとめておきますので、ご参考に:

 

 

 

●重症熱性血小板減少症候群(SFTS)に関するQ&A
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/sfts_qa.html

 

●ダニ媒介感染症(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164495.html

 

●マダニ対策、今できること(国立感染症研究所)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/sfts/2287-ent/3964-madanitaisaku.html

 

●マダニが犬に引き起こす症状と病気(バイエル薬品)
https://www.bayer-pet.jp/pet/library/parasite/madani/madani05.html

 

*次号からこそ、通常配信に戻りたい(´д`)

Office Guri
諸橋直子

(終)

 

犬の手作り食やアロマセラピー、マッサージなど、家庭でできる犬の健康のための情報を配信しています。

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
愛犬の健康寿命を延ばすホームケア「犬の手作り食」「アロマセラピー」「薬膳」等の情報を配信しています。

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!
下記のフォームに本名を漢字で正確にご登録ください。カタカナのみ、ローマ字のみ、ひらがなのみ、犬の名前などで登録された場合はいたずらとみなし、一切の情報を配信いたしませんので事前にご理解の上ご登録ください。



メールアドレス(必須)




 

 

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。