犬のマッサージ~胸とお腹のマッサージ編


こんにちは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

 

今日も犬の免疫力UPに役立つ「マッサージ」について取り上げています。
復習用にバックナンバーを公開していますので
○○さんがもし、

「もう一度やり方を復習したい!」

と言う場合は下記の記事を参考にしてくださいね。

↓    ↓

■免疫力UPに役立つ犬のマッサージ~vol.1 背中のマッサージ

■免疫力UPに役立つ犬のマッサージ~vol.2 頭と首のマッサージ

■免疫力UPに役立つ犬のマッサージ~vol.3 肩と前足編

今日は「4:胸とお腹のマッサージ」の方法をお伝えしますね。

 

【胸とお腹のマッサージ】

——————————————-

■1:胸のマッサージ

——————————————-

胸のマッサージは犬が座っている状態、
または横向きの状態で行うとやりやすいでしょう。

 

犬の背中から→肩甲骨→前足の付け根を通って
→胸に向かって

手のひらでそっと犬の皮膚の表面を撫でるように
マッサージします。

 

次に犬の胸全体を指先で円を描きながら
円マッサージ。

 

ゆったりしたリズムでマッサージしてあげましょう。

 

 

——————————————-

■2:おなかのマッサージ

——————————————-

お腹は非常にデリケートな部分ですから
強い力でマッサージすると犬は不快に感じて
マッサージを嫌がります。

 

そのため、お腹のマッサージは力加減に十分注意して行います。

 

犬のお腹を手のひらをつかってやさしく揉んでマッサージします。

 

マッサージの最中にもし
犬がお腹の筋肉に力を入れるようであれば
マッサージの強さが犬には不快で
力を強く入れてしまった可能性もあります。

 

犬のお腹を指で突いてしまうのも厳禁です。

 

飼い主さん自身が、お腹を強く押されたり、
指で突かれるところを想像してみてください。

 

リラックスどころではなくなりますよね?

 

私は現在、1歳半の息子に
よくみぞおちを押されたり、へそに指を突っ込まれたりしているので
お腹を荒っぽく扱われる不快感は身にしみて知っています(苦笑)

 

同じことを、知らず知らずのうちに
わんちゃんにしてしまうと大変なことになるのと
わんちゃんがマッサージ嫌いになってしまうこともありますので
くれぐれもご注意くださいね。

 

 

胸とお腹のマッサージは以上です。

最近「うちの犬にもマッサージしてみましたが、恍惚の表情です」と言うメールを
たくさん頂戴するようになりました。

嬉しい限りです。

 

 

5:お尻と後肢のマッサージ

については、引き続き
次のメールで解説していきますので
どうぞお楽しみに。

 

今日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信