ユズの毛並み触らせてあげたいぐらいですよ。さら~ん*


こんばんは。
Office Guriの諸橋直子です。

 

 

前回ご案内させていただきました温泉石鹸ですが
メール配信後にばたばたばたばた!と一気にオーダーを頂きました!

 

本当にありがとうございます!!
(おかげさまでこの石鹸も残りわずかとなってきました…)

 

 

ご購入いただいた方への発送作業も
ようやくひと山を越えましたので
今日は石鹸についてのご質問をいただいているので
それにお答えしようと思います。

 

 

——————————————————–

 

 

諸橋さん、こんにちは!
温泉石鹸とても興味があります!

そこで質問なのですが、
私は今まで石鹸で犬をシャンプーしたことがありません。

石鹸でシャンプーをした際に、リンスは必要ですか?

我が家はトイプードルです。

お忙しい中お手数ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

 

——————————————————–

 

 

同様のご質問を何件か頂戴していますので
メール上で回答をシェアさせていただきますね。

 

 

通常、ぐり石鹸で洗っていただく場合は
リンスをしていただいても、していただかなくてもOKです。

 

 

というか、ほとんどのケースではしなくてOK!と言う場合が多いです。

 

 

理由をお話しします。

 

 

ちょっとだけ化学のお話になりますが
眠らずに聞いてください(笑)

 

 

ぐり石鹸は良質のオリーブオイルをはじめとする
植物オイルを原材料として使っています。

 

 

この植物オイルにアルカリ性の水酸化ナトリウムというものを混ぜて
石鹸を作るわけですが…。

 

 

この反応が起こる過程で『グリセリン』というものが生まれます。

 

 

この『グリセリン』…。

 

 

ひび割れの時に手に塗ったりする保湿剤として
薬局でも売られている成分です。

 

 

私もよく、人間向けの(笑)アロマテラピー講座で
化粧水を手作りしましょうね!って言う実習をやりますが
その時に、乾燥肌の方は保湿成分として
グリセリンを多めに足してくださいねってアドバイスします。

 

 

こういう風にわざわざ売ってるくらいの保湿成分が
ぐり石鹸の中にはたっぷり含まれています。

 

 

保湿美容液が入った石鹸みたいなのを
想像していただけるとイメージしやすいと思います。

 

 

人間の化粧品でもありますよね?
美容液成分をたっぷり入れたボディソープです、みたいなのが。

 

 

ただし、石鹸と言っても色々あるので
世の中の全部の石鹸がグリセリンをたっぷり含むとは限りません。

 

 

何せ『グリセリン』だけで、ひび割れ用の保湿剤として売れるので
石鹸を作る過程で『グリセリン』だけ別に取りだすっていうケースもあります。

 

 

大量生産の工業製品には、そういうものもあるみたいです。

 

 

誤解していただきたくないのは、
別に工業製品が悪いっていうわけではなく
石鹸と一口に言ってもいろいろだということです。

 

 

私はぐり石鹸の制作者本人なので
制作途中の工程で『グリセリン』だけ取りだすことはしていませんよ、と
自信を持って宣言できますが
他社さんの製品については分かりません、ということです。

 

 

ぐり石鹸に関して言うと、多くの実際に使ったお客様が

 

「犬がつやつやになりました!」

 

「犬のシャンプーのたびに手荒れに悩んでいた私の手も
がさがさになりませんでした!」

 

と言うお声を寄せてくださっていますので『グリセリン』がしっかりと良い仕事をしてくれているようです。

 

 

『グリセリン』の良さについてはご理解いただけましたか?

 

さて、一方で…。

 

 

保湿成分たっぷりの石鹸でもリンスをした方がいいよって言うケースがあります。

 

 

それは「毛足の長い子」の場合です。

 

 

我が家のぐりさんみたいなラブラドールで短い毛の子の場合は
洗った後にきしみを感じることはほとんどありませんが
例えばゴールデンのような、毛の長い子であれば
洗い上がりの指通りに

 

「きしみ」

 

を感じるケースもあるようです。

 

 

そういう場合は、リンスを併用してみてください。

 

 

ぐり石鹸のリンスは弱酸性のクエン酸リンスです。

 

 

このクエン酸リンスが、開いた犬の毛のキューティクルを

 

 

「きゅ!」

 

と〆てくれるので
指通りが瞬時になめらかになります。

 

 

『保湿剤とか 入ってないし、
クエン酸でしっとりするのかなぁ?って思ってましたが、
乾かしてみて びっくりしました。

ユズの毛並み触らせてあげたいぐらいですよ。さら~ん*

クエン酸リンスとってもイイ ですよ!!!
使ってみるまでは半信半疑 だったのですが、
ユズの毛が、ツヤ★サラ★フ ワの三拍子。
もう手放せない感じです よぉ。 』

 

 

こんな風にメールをお寄せくださる飼い主さんもいらっしゃます。

なので、クエン酸リンスを併用されたいという方は、
4種類のリンスからわんちゃんに合わせて
お選びください。

 

 

↓      ↓

■バラ100個分の香り!!花の女王の「ローズリンス」

■ラベンダーの香りとラベンダーハーブティーの贅沢リンス

■クエン酸リンス:リラックスを誘う「カモミールローマン」の香り

■クエン酸リンス:香りに敏感なわんちゃん向け『無香料』

 

『温泉水のミネラルボーン石鹸』はこちらからご購入いただけます!

↓       ↓

◆今すぐ『温泉水のミネラルボーン石鹸』を購入する!!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

ドッグホームケアセラピスト
諸橋直子

(終)

 


 

この記事は「メルマガ:ぐり通信」のバックナンバーです。
このメルマガの最新号を購読しませんか?

★メルマガ「ぐり通信」を無料でご購読いただけます!

犬の手作り食・アロマ・マッサージ:ぐり通信

 


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。