愛犬の病気予防にどんなことをされていますか?


○○さん、またまたご無沙汰しています。
諸橋直子です。

前回のメールから半月ほどがあっという間に経ってしまいましたが…。

実は、前回メールさせていただいた後で
クリック数のあまりの多さを見てびっくりしました。

■前回のメールはこちら。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&123m1

このメルマガをお読みいただいている皆さんの
愛犬の健康に対する強い思いを感じました。

こんな熱いメールもいただきました。

↓      ↓

———————————————————————————

諸橋さん、こんにちは。
メルマガ拝見しました。

先代エリー(ゴールデン)の時、膀胱炎になって苦労しましたが、
その時、病院内の複数の医者に連携がなく、本当につらかったです。

医者同士がチームを組んでいなくて、最悪でした。

17歳間近で天国に行きましたが。もっと長生きできたのではと考えたり・・・

今のエリー(イエローラブ)は、獣医を選別しました。
今、かかりつけの獣医も複数獣医ですが、はっきり前回の苦渋も述べて、対応しています。
チーム医療をしてくれているので、何でも、はっきりこちらも言います。
自分の意見をしっかり・はっきり言うことが大切と思います。

私は自然食にしているので、その旨もしっかり言いますし、
シャンプーが合わなかったら、しっかり言います。
その姿勢が大切と思います。自分の愛犬を守るのは私です。と思っているからです。
すると、不思議です、医者の態度も変わってきます。

嶽崎 裕子

———————————————————————————

嶽崎さん、いつもありがとうございます。

今は人間も犬も
医療を選ぶ時代に入ってきていると、私はごく個人的に感じています。

さまざまな治療法があり、選択肢がある。
それについて、医療を受ける側も情報をしっかりと受け止め
自分の考えを持つこと。

病気になったらお医者さんにおまかせではなく
自分自身も考え、選択する。

考えていることや要望をしっかりと伝え
医師と共にベストな方法を模索する。

その一方で、現在注目されているのが「予防医療」です。

病気になる前に、予防しよう!という考え方ですね。

一番わかりやすいのは予防接種です。

人間も、犬も今はさまざまな予防接種を受けています。

しかしながら…。

こうした「病院で受ける、医療が介在した予防」以外に
私たちが自分自身でできることは無いのでしょうか?

例えば、私たちは「過度なストレス」が健康に影響を与えることを知っています。

なので、「最近、ストレスが溜まり気味だな!」と思ったら
楽しいことをして発散します。

「運動不足」が健康に影響を与えることも知っています。

なので、通勤電車でひと駅前で降りて歩いてみたり
散歩をしたり、スポーツジムに通ったりするのではないでしょうか。

○○さんはいかがですか?
何か運動されていますか?

私は毎日、8.5kgの赤ちゃんを背負って大型犬の散歩をしているので
それがエクササイズになっています(笑)

ところで、犬の場合はどうでしょうか。

犬はストレスが溜まったら、
じゃあ隣の犬に愚痴を聞いてもらいに行けるのでしょうか?

mixiの日記に
「散歩で会ったケンカ好きのあの犬、ムカツクー!!!」って書いて
友達の犬から「イイネ!」ボタンをたくさん押してもらって
留飲を下げるのでしょうか?

運動不足を感じてスポーツジムに通えるのでしょうか?

…。

答えはすべて「ノー」です。

犬の健康管理については、
全面的に、私たち飼い主にゆだねられているのです。

いい方を変えると、愛犬が病気にならないよう「予防」に目を配ることができるのも
私たち飼い主ということです。

こうした「予防」「健康サポート」に
アロマテラピーを取り入れて活用する方法について学んでいただける

「愛犬のためのドッグアロマテラピー基礎講座」

を現在準備中です。

動画セミナー形式で学んでいただける講座です。
インターネットに接続できる環境があれば
どなたでも受講いただけます。

セミナー自体はすでに完成しており
あとは配信用のシステムの調整などに追われております。

「愛犬の健康は私が守る」という
高い意識をお持ちの○○さんにとって
必ずお役に立てる講座ですので、公開を楽しみにお待ちください。

楽しみに待ってるよ!という場合は
下記のURLをクリックしておいてください。
クリック数が多いほど、準備に追われる私にとっては励みとなります!

↓      ↓
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&123m2

それでは○○さん、またメールさせていただきます!

(終)

【ペット食育入門講座】
9月11日(日)札幌開講分、現在受付中です。
徐々にお席が埋まってきております。

「栄養バランス」
「犬にあげてはいけない食材」

といった不安・疑問に
ペット食育協会食育指導士(上級指導士)の
諸橋直子直接お答えします。

お申込み・詳細のご確認はこちらから!
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&123m3

◇追伸1:

かすべと言う魚をご存知ですか?
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&123m4

私が住む北海道では
割とよく食べる魚です。

今日はこの魚のアラを、我が家のぐりさん用に圧力鍋で
煮ようと思います^^

◇追伸2:

ぶりのアラを煮たときの様子はこちら。
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&123m5

ぶりのアラって、煮こごりがごっそりできます(・∀・)♪

ぷりぷりの煮こごりと共に
ぐりさんは美味しく頂いております!

◇追伸3:
さんまも好評!
http://officeguri.xsrv.jp/pchan/public/l.php?0001&0&123m6

連日魚を食べているぐりさんなのでした。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。