コラム

アンケート結果発表!「年末年始に作りたい犬ごはんはどれ?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Office Guriの諸橋直子です。

クリスマスですね!新しい犬ごはん動画を公開しました。下茹で済みの肉を使って作る、びっくりするほど簡単なトマト煮込みです。クリスマスごはんにもぴったりですが普段のごちそうごはんに、ぜひどうぞ!

【犬に手作りごはん】鶏もも肉の簡単トマト煮込み、下茹で肉で作るからめちゃくちゃ簡単

さて先日「年末年始、犬に作ってみたいイベントごはんはどれ?」というアンケートをメルマガ上で行いました。

たくさんの読者の皆様にご回答いただきました。ありがとうございます!

今日はその結果発表をします。

「年末年始、犬に作ってみたいイベントごはんはどれ?」

結果発表!

【1位】犬のためのおせち盛り合わせ(卵、肉、野菜各1品程度)

(↑)ダントツ!

【2位】手軽に作れる犬用クリスマスデザート

【3位】犬のための年越しそば

【4位】犬用クリスマスチキン

(↑)このあたりは接戦

【5位】手軽に作れる犬用パーティーピザ

【6位】作るの大変なので我が家は市販品を買ってるよ!

(↑)ほぼ同数

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。ちなみにYoutubeでも同様のアンケートをとったところ、結果は微妙に違う感じでその差も興味深く拝見しました。

Youtubeの視聴者さんと、メルマガ読者さんでは求めているものは違うんだな!というのがわかったのも良かったです。

アンケートの選択肢に書いたもののうち、クリスマスデザートについては下記で公開中。レシピも含めてぜひこちらでチェックしてみてください。

犬のクリスマス。フルーツで「そば粉のガレット」 | 犬に手作りごはん

改めて「手作りごはん」を楽しもう!

今年は夏が異様に暑かったり、家族がコロナにかかったりしてなかなかごはん動画やメルマガの更新頻度を上げられませんでした。

そてでも年末になり少し落ち着いて改めて犬のごはんを作ったり、新しいメニューを考えたりするのは楽しいなと感じています。

犬のごはんを作る楽しさはもちろん、食事から健康を考えることの良さや犬に合わせて色々とカスタマイズできる手作りごはんのメリットを、たくさんの方に届けたいという気持ちを改めて自覚しました。

料理は人間の世界でも一大ジャンルです。それは何より「美味しいものを食べたい!」もありますが「健康でいたい!」という願いとセットになっているように思います。

この点、読者の皆さんであればどうお感じになるでしょうか?

というわけで2023年も残りわずかですが、動画では犬のごはんを作る楽しさや、犬が食べてくれる様子をお届けし、メルマガや講座を通しては栄養のこと、健康のことをお届けできればと思っています。

(栄養学の短い解説動画も作ってみようかな?と思っていますが需要あるだろうか?これはちょっとリサーチします)

ちなみにアンケート結果を見て、最初は人気がないのか!とがっかりした「年越しそば」が盛り返しをみせたので、これも動画にして作り方と犬たちが食べる様子をお届けしようと思っています。

やっぱり季節のごはんは、犬たちと一緒に楽しみたいですね。

というわけで、引き続きこのメルマガをお楽しみいただければ幸いです。

それでは、また!

この記事は犬の健康基礎情報を学ぶ「ぐり通信」のバックナンバーです。
最新号の配信を希望の方はバナーをクリックしてお申し込みください。無料でご購読いただけます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加