老犬

老犬の冬支度 | 防寒ジャケットを買いました | コラム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。Office Guriの諸橋直子です。

3連休はいかがお過ごしでしたか?我が家の犬たちは、雪は積もる中、防寒着を着ての散歩を楽しみました。

そんなわけで今日は、犬の防寒着の話をします。

犬の防寒着、サイズを合わせたい

我が家の犬たちはカテゴリでいうと「大型犬」ですが、「大型犬」にしては小さめです。

我が家の7歳のニコは、ラブラドールですが体重20kgを切っています。大きくならないんです。小さいんです。顔もいまだに赤ちゃんとよく言われます。

そうなると、服のサイズ選びが結構難しい。首回りは中型犬サイズ、丈は小さめの大型犬。

おかげで犬服のお店をあれこれうろうろする羽目になりました。気に入ったデザイン、でもサイズがない。サイズがあっても色が、など。犬にジャストサイズの防寒着を求めてかなりの時間、ネットショップを彷徨いました。

そして「もういいや、面倒臭いけど犬のジャストサイズで自作しようかな|」と
あきらめかけていたときに見つけたのが、このジャケットです。


犬の防寒着、カラーもいろいろ楽しみたい

キルティングの生地で暖かそう。何よりカラーが揃っています。レッド、パープル、ブルー…しかもリバーシブルです。

1枚のジャケットで2色楽しめるのもいいですし、何より我が家の犬たちのサイズがあります!

さっそく「Lサイズ」を2枚オーダーしワクワクしながら到着を待っていたところ…。

オーダー後、3日ほどで届きました。

届いてすぐに雪も降りましたので早速着て、散歩へGO!そして冒頭のこの写真に戻る、という次第。

動きやすく、手入れも楽

犬たちも嫌がらず、動きを制限されることもなく、走ったり、ジャンプしたりして自由に体を動かすことを楽しんでいました。

濡れたところはハンガーにかけておけば簡単に乾きますしね。いいですね。

干しているところも、なんだかかわいいです。

老犬の冬支度はお早めに

私が住む札幌は、これから氷点下の予報が続きます。7歳シニア、15歳老犬のコンビなので、防寒対策は欠かせません。

皆さんのお住まいの地域は、まだまだ秋だよ!というところも多いと思いますが
犬の防寒対策はぜひお早めに。

この防寒ジャケットはおすすめです。


この記事は犬の健康基礎情報を学ぶ「ぐり通信」のバックナンバーです。
最新号の配信を希望の方はバナーをクリックしてお申し込みください。無料でご購読いただけます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加